🌿るいともネバーランド🌿

悩み多き30代をアップデートせよ!

ムダな接待をやめて増えたもの。2018年10月のワンリリースワントライ

今日で10月も終わり。

ついに2018年も、残り2ヶ月となりました!!はっやーい

 

あっとゆーまに2019年に突入しそうですが、先月から始めたワンリリース・ワントライ。毎月1つ、やりたくないことを手放して。毎月1つ、やりたいことをスタートする。

 

そんなふうにコツコツと、毎月毎月積み重ねていったら、自分も人生も変えられる。

そう信じて、10月もやってみましたよー。

 

今月のワンリリース

f:id:Lamplitna:20181031193911j:plain

『ムダな接待』

わたし、社会人になってから約15年間、週に3〜4日、接待してました。

多い週は、平日は毎日接待。

社内接待から客先接待まで。たいして行きたくない会にも、なんだかんだ参加していました。よく考えたら、異常ですよね。でも、15年間飼いならされた中は、その異常性にも気づきませんでした。

 

そんな日常を続けた結果体調をくずし、物理的にほとんど参加できなくなってわかったこと。

『なんて多くの時間を、ムダにしてきたんだろう・・』

参加してしまえば、楽しく過ごせることもあります。スバラシイ話が聞けて刺激になったり、人間関係がスムーズになったことも、もちろんあります。

『でもそれって、ほんの一部の接待だよね!?』

ほとんどの接待(特に、なんとなく断れずに参加した会)は、終わってしまえば何も残ってない。びっくりするくらい、スッカラカンの時間。

 

ということで、今月から、『本当に行きたい接待』以外、すべて断っています。

ちなみにわたし自身の体調は、少しづつだけど良くなってきていて。行こうと思えば行けるんです。

でも、『タイムイズマネー!!』

ちゃんと自分の軸で、『行く』『行かない』をジャッジすることに。

 で、その結果。

 

【減ったもの】接待のお誘い、接待仲間、社内での接待キャラとしての人気、上司の愚痴を聞く時間、お客さんに気をつかう時間、疲労感、体調不良

 

【増えたもの】自分のスキなことをする時間、だんなさんと夕飯を食べる時間、友人にプレゼントをつくる時間、両親にメールする時間、ゆっくり湯船につかる時間、睡眠時間、家事の時間、ブログで自分を振り返る時間(まさに今この時間!)などなど

 

おっおーーーーー!!

書き出してみると、減ったのは、ほんとうは必要がなかったモノたち。

『はるちゃんはホント、付き合い良くていいよな〜。』と、おじさまたちに言われる自分を、なんでそんなに必死に守っていたのか。。自分の行動なのに、マジでナゾ。笑

 

そして、増えたものは、自分にとって大切なものばかり。ってゆーか、もっとはやく大事にしなければいけなかったものたち。

自分にとって本当に必要なものはなんなのか。こうやって、自分軸でジャッジできるようになってから、やっと気づくことができた。

 

週4日×5時間×15年間=15,600時間

ざっと『650日分』もの時間を、接待につかってきてしまったわたし。オソロシイ・・。

でも、こうやってブログに書くことで、改めて気づけたムダ時間。

これからは、この時間を、たっぷりと自分のために使っていこう!

 

今月のワントライ

『ハンドメイドサイト(minne)でアクセサリ販売』

会社を辞めよう!と思ったときにはじめたアクセサリー作り。

今までは、メルカリやラクマで、自分の不要品にまぜて、ポツポツ紹介していた程度でした。

それが、今月はじめて、ハンドメイド専門サイトのmine(ミンネ)で、アクセサリーを、購入していただくことができましたー!!

ミンネなどのハンドメイドサイトは、ほんとうにレベルの高いアクセサリーが多く、『わたしにはハードルが高いかな・・』と思い、躊躇していました。

 

でもやっぱり、ハンドメイドアクセサリーをつくるなら・・とミンネに登録。(ラプリナと検索いただければ、ご覧いただけます。)

f:id:Lamplitna:20181031205013j:image

そして、今月初めて、2名のお客さまからオーダーをいただくことができました!

しかも、記念すべき“はじめて”のお客さまからは、妹さんにもプレゼントしたいからと、リピートのご要望が!!

妹さんにもとってもよろこんでいただけたようで、ていねいなメッセージまでいただき、泣きたくなるくらいうれしかったです。

 

(Eさまより)

f:id:Lamplitna:20181031205846j:image
f:id:Lamplitna:20181031214255j:image
f:id:Lamplitna:20181031205829j:image

 

(Yさまより)

f:id:Lamplitna:20181031210046j:image

 

Eさまとは、その後もやりとりをつづけさせていただいています。ネット上での出会いですが、とてもしあわせなご縁でした。

 

これから先、どれだけアクセサリーをつくりつづけるのかは、まったくの未定です。でもこうやって、『新しいこと、興味のあることを、やってみる』。

今までいた世界から、まずは一歩踏み出して。視野を広げたトライ&エラーの中で、本当に自分が好きなことが見つかるハズ!

 

そう信じて、来月もまた『ワンリリース・ワントライ』つづけてきます。

 

f:id:Lamplitna:20181031200050j:plain