るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

結婚相手の決め手10選!後悔しない選び方はお金・距離・時間の相性

この記事は2019年5月3日に更新されました。

f:id:Lamplitna:20190414152026p:image

たったひとりを選ばなければいけない、結婚相手の決め手って、いったい、なんなんでしょう。

 

『1番好きな人とは結婚しない方がいい』とか。

そのうち恋愛感情なんてなくなっちゃうんだから、『安定した生活力が一番』とか。

顔が良ければなんでも許せちゃうから『イケメン命!!』とかとかとか・・

 

世の中には、いろいろな意見がありますが。

 

結婚に超慎重派だったわたしが、たくさんのカップルを見たり、自分自身も結婚生活を経験した上で。

 

結婚相手の決め手として、とっても大切だと感じている10の決め手をご紹介します。

 

さらに、その10個の決め手のなかでも、結婚で後悔しないために、ぜったいに外してはいけない3つの相性が、

  1. お金の相性
  2. 距離感の相性
  3. 時間の相性

の、3つの相性です。

 

この3つについては、わたしの実体験をもとに、くわしく説明していきます。


結婚はしたいけど、どんな結婚相手を選べばいいの?

自分のパートナーには、どういう人が合ってる??

いったい誰と結婚したら、後悔しない幸せな結婚ができるのーっ???

 

そんな方に向けて、

◎幸せになるための結婚相手7つの決め手

◎後悔しないための結婚相手の選び方3つの相性

あわせて10の結婚相手の決め手を、ご紹介します。 

 

 

結婚で後悔しないために

ケンカをしている夫婦

結婚して幸せになりたい!

後悔だけはしたくない!

 

だれしもが思っていることだと思いますが、とくにわたしの場合は、『結婚して後悔したくない』という思いが、大きかったです。

 

両親の影響で、小さいころから

『夫婦はケンカをするもの。愚痴を言い合っているもの。』

というイメージが強かったわたし。

 

『結婚して、ケンカばかりの毎日になったらどうしよう』という不安や、結婚してから『やっぱり結婚しなきゃよかった・・』って後悔したくない


そんな気持ちが、人一倍強かったんですよね。

  

かといって、男性が嫌いだった訳ではなく。

むしろ、恋愛は大好きな部類だったと思います。笑

  

でも結局、どうしても結婚には踏み切れず。

恋愛は前向きにできるのに、結婚に対しては、すごく臆病でした。 

 

『結婚して幸せになりたい』という思いはありつつも、『結婚して不幸になりたくない。後悔したくない。』という思いが、強すぎたんです。

 

で、こうした結婚に対する大きな不安から。

 

『結婚相手には、どんな相手がいいのか』

『どんな人となら、結婚しても後悔しないのか』

という視点で、子供のころからずっと、まわりのカップルをみてきました。

 

そんなわたしだからこそお伝えできる、後悔しない結婚相手の決め手。

 

一般的に言われている情報だけではなく、結婚に臆病だったからこそ、敏感すぎるくらいにはりめぐらせたアンテナで感じとってきた、幸せな結婚のための条件です。

 

結婚で後悔しないためにも、ぜひ以下の10のポイントを、チェックしてみてください。 

スポンサーリンク

 

幸せになる結婚相手の決め手7選

まずは、こんな結婚相手であれば、幸せになれる。

そんな、幸せになるための結婚相手の決め手は、以下の7つです。

 

幸せになる結婚相手の決め手

 

自分らしくいられる相手

 

信頼できる相手

 

ポジティブな会話ができる相手

 

上手にケンカできる相手

 

尊敬し合える相手

 

⑥一緒に笑える相手

 

⑦自分のことを大切にしてくれる相手

  

今、結婚を考えている方や、これから婚活をする方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

幸せになる結婚相手の決め手① 自分らしくいられる相手

たまーにデートをする彼氏彼女とくらべて、圧倒的に多くの時間や思いを共有することになる結婚相手。

 

そんな結婚相手の決め手として、チカラを抜いてリラックスできる相手であることは、とても大切です。

 

長い時間をともにしていれば、いろんなことがあります。

楽しいことがあってテンションが高いとき、悲しいことがあって落ち込むとき。

 

どんなときでも自分らしくいられる相手であれば、いい意味でラクに一緒にいられます。

逆に、結婚しても、ずーっと素を出せずにガマンして、とりつくろって関係をつづけていたとしたら。

それは本当の幸せではないですよね。

 

わたしの身近にも、奥様に素を出したことがないまま結婚してしまい、家に帰るのが窮屈で仕方ないと言って、いつも苦しそうにしている男性がいます。

 

せっかく結婚したのに窮屈な毎日なんて、つらすぎますよね。

 

なので、結婚相手の決め手として、『肩のチカラを抜いて、自分らしくリラックスできる相手』というのは、とても大切です。

 

もちろんお互いに、『男性として』『女性として』かっこ良く、キレイでいよう、という努力も、ぜったい忘れてはいけません。

 

スポンサーリンク

 

幸せになる結婚相手の決め手② 信頼できる相手

相手のことを、全面的に信頼できること。

これも、幸せな結婚をする上で、とても大切なことです。

 

相手を信じているからこそ応援できるし、信頼されてることで頑張れることもあります。

 

そしてなにより、信頼できる相手とは、心おだやかな時間を過ごすことができます。

 

ウソをつかれたり、裏切られたりすることは、心に大きなダメージとなります。

信頼できない相手と一緒に生活していくことは、想像以上のストレスとなります。

 

ストレスの多い毎日は、不健康なココロとからだをつくります。

 

逆に、お互いに信頼し合える相手というのは、最強です。

 

信頼関係があると、楽しいことはより楽しくなりますし、トラブルもささえ合って、前向きに乗り越えられます。

 

そしてこの信頼関係は、一朝一夕につくれるものではありません。

お互いに1つずつ丁寧に積み上げていくものなので、とっても貴重な結婚相手の決め手です。

 

なので、もしも身近に、全面的に信頼できる異性がいるとしたら。

もしかしたら、結婚してみたら幸せになれる相手かもしれません。

 

幸せになる結婚相手の決め手③ ポジティブな会話ができる相手

『ありがとう』

『大好き』

『いいね!』

などなど、ポジティブな会話ができる相手と一緒にいると、それだけで幸せになれます。

 

ポジティブはポジティブを生みますし、それを言葉にして会話することも、とても大切です。

 

そして、おたがいの基本ベースがポジティブマインドであれば。

どちらかがネガティブになったときにも、もう一方のポジティブさで、引っ張り上げてあげることができます。

 

1人でカンペキに、24時間365日ポジティブでいることはなかなか難しいです。

でも、ポジティブを補い合えるパートナーがいることで、前向きな毎日を過ごすことができちゃうんです。

 

そしてそんな風に2人で補い合うことこそ、結婚して生涯のパートナーをつくる、最大のメリットですよね。

 

結婚相手にはポジティブな相手を。

これは間違いなく、幸せな結婚をするために大切な決め手になります。

 

スポンサーリンク

 

幸せになる結婚相手の決め手④ 上手にケンカできる相手 

『ケンカするほど仲がいい』

とよく言いますが、正しくは

『上手にケンカできるほど仲がいい』

だと思います。

 

べつにケンカでなくてもいいのですが、ときには言いたいことをきちんと話し合えるということが、幸せな結婚のためには、大切な決め手です。

 

だってやっぱり、話さなきゃ、わからないんです。

 

そして、小さな違和感を、小さいうちにこまめにすりあわせておくことで、男女の関係ってどんどん深く、楽しくなるんですよね。

 

なので、めんどくさがらずに、冷静に。

言いたいことを言い合える相手は、幸せな時間をずっとつづけていく上で、ハズせない決め手になります。

 

幸せになる結婚相手の決め手⑤ 尊敬し合える相手

結婚と言っても、結局は、人と人のつながりです。

 

尊敬できる人と一緒にいると、それだけで幸せな気持ちになれますし、なにより自分が成長できます。

 

また、相手が自分を尊敬してくれているかも、大切なポイントです。

 

性別や育ってきた環境が異なる2人が一緒にいるわけですから、何かしら尊敬できる部分があるはずです。

 

男性の方が得意なこと、女性の方が得意なこと、その人が生きてきた時間や価値観など。

 

他人の得意なことや素晴らしいところを見つけて、相手を尊敬することができるという器の大きさも、結婚相手にはとても大切です。

 

そして、相互の尊敬感情は、大きな愛情を生みます。

 

人として尊敬することができ、また自分のことを尊敬してくれる人。

そんな『尊敬の両想い』、幸せな結婚相手の、とても大切な決め手です。

 

スポンサーリンク

 

幸せになる結婚相手の決め手⑥ 一緒に笑える相手  

なんだかんだ、笑うって本当に大切です。

笑ってたら、なんとかなるんです。

本当に。

 

なので、一緒に笑えるって、幸せな結婚の大きな決め手です。

 

これはべつに、お笑いの趣味があうとか、そういうことではありません。

(もちろん、笑いのツボも合っていたら、さらに楽しいですが。)

 

どちらかというと、相手が笑っていると、自分もつられて笑顔になってしまう。

結果、同じことで一緒に笑っている。

そんな感覚でしょうか。

 

まわりをみわたしてみても、笑いが多い夫婦は、ほんとうに幸せそうです。

そして、幸せだから、さらに笑いが増えます。

 

そんな風に、笑いと幸せの相乗効果が期待できるかどうかは、結婚相手の重要な決め手の1つです。

 

幸せになる結婚相手の決め手⑦ 自分のことを大切にしてくれる相手

そして何より大切なのは、自分のことを大切に思ってくれる人です。

 

結婚って、やっぱり特別なものです。

生きてる限り、ずーっと一緒にいるって約束するワケですから。

 

なので、おたがいがおたがいを、特別に大切に思えるかどうかということが、とても大切なんです。

 

特別に大切に想っているからこそ、最高に楽しくいられたり。

特別に大切に想っているからこそ、乗り越えられる壁があったり。

 

そして、相手から大切にされるいうことは、大きな安心感にもつながります。

 

自分が相手を大切に想うのと同じように、相手も自分のことを大切に想ってくれているか、ぜひ確認してみてください。 

スポンサーリンク

 

 

後悔しない結婚相手の選び方はお金・距離・時間『3つの相性』

婚姻届と結婚指輪

つぎに、後悔しないための、結婚相手の選び方についてです。

 

もともと、『結婚して幸せになりたい』という思いよりも、結婚して後悔したくないという不安の方が大きかったわたし。

 

そんな、結婚にはあまり前向きではなかったわたしが、まさかのマッチングアプリのペアーズでスピード婚。

 

結果、結婚して良かったと、心から思っています。

(わたしが結婚に至るまでの経緯は、こちらにくわしく書いています。) 

 

そして、そんなわたしの急激な変化を見て、周りの友人や先輩・後輩から、

『結婚相手の決め手は?』

『何を基準に相手を選んだんですか?』

って聞かれることが多くて。

 

考えた結果、

①お金 ②距離感 ③時間

この3つの相性が相手と合っていたことが、ケンカも少なく、後悔のない、快適な結婚生活につながっているなぁと。

 

これ、目には見えにくいものですが、超重要な価値観なので、よーくチェックしてみてください! 

 

後悔しない結婚相手の選び方① お金の相性

2つの通帳と家の模型

これに関しては、説明するまでもないかもしれません。 

  • どこにお金を使うか
  • 家計をどう管理するか

などなど、結婚相手と快適に共同生活していく上で、外せないのが金銭感覚です。

 

どこにお金を使うかという価値観

夫婦でお金の使い方が違うと、かなりストレスになり、トラブルを引き起こしてしまうという例があります。

 

わたしの友人に、どこにお金をつかうかという価値観が、まったく合わない30代の夫婦がいるのですが、正直、結婚生活はかなりしんどそう。。

 

『ジャニーズ命!』

『嵐、関ジャニ、キンプリ、・・』

『日本全国どこまでも、いくら使っても会いにいくのー!』

というジャニオタのあたしの友人と、税理士で、貯金が趣味のような旦那さま。

 

ケンカの原因は、毎回決まって、彼女のジャニーズへの投資額。

とうとう最近、旦那さまは実家に帰ってしまいました。

 

でも、彼女は彼女で、
『あたしの生き甲斐(=ジャニーズ)を制限されるなら、離婚しかない!』
と、一歩も譲る気配はありません。

 

結局、両家の両親まで巻き込んで、現在もプチ騒動が続いています。。

 

だいぶ特殊な例ですが(苦笑)、お金の使い方が違うと、大きなストレスになり、ケンカも増えてしまうという実例です。

 

ちなみに我が家は、わたしも旦那さんも旅行好き。

日々の小さな節約で、貯まったお金はドンッと旅行に使います。

 

もし金銭感覚や価値観が合わなくて、旅行にお金を使えなかったら、ちょっとしんどかっただろうなーって思います。

スポンサーリンク

 

 

家計をどう管理するかという価値観 

子豚の貯金箱と電卓と小銭

わが家では、旦那が家計を管理しています。

 

『旦那は、自分でお金を管理したい人。』

『私はできればだれかに管理してほしい人。』

 

結果、お互いの需要と供給が合致し、とても快適に暮らしています。


わたしはもともと、お金の管理はかなりズボラで、家計簿なんてものとは、無縁の人生を送ってきました。

 

対する旦那さんは、一人暮らしの頃から、なんと7年間も、アプリで家計簿をつけているしっかり者。

お金の管理も、自分でしたいタイプです。

 

なので、共働きの我が家のお金の管理は、全て彼にお任せ。

妻のわたしがお小遣い制。

正直わたしは、我が家の光熱費も把握していません。笑

 

とは言え、さすがに旦那さんが完全閉鎖で管理するのは不安になり、結婚2年目からは、2人で共有できるアプリに変更してもらいました。

 

わたしがアプリを開くことは月に1回あるかないかですが、“いつでも確認できる”という安心感があります。

ちなみに、我が家で結婚2年目から使っているアプリは、『ZAIM』という家計簿アプリです。


こちらのアプリは、夫婦2人で1つの家計簿を共有できるので、とっても便利です。

家計簿アプリZAIMの詳細はこちらから

 

我が家の場合、旦那さんが家計を管理しているちょっと珍しいパターンかもしれませんが、家計管理における価値観がマッチしていたおかげで、おたがいに不満なく暮らせています。

 

ちなみにご近所に、お互い”自分が家計を管理したい派”の夫婦がいます。
結局は奥さんが財布をにぎっているものの、旦那さんはちょっと不満そう。。

 

やっぱり、お金の使い方や、家計管理の相性が合う相手の方が、快適でいられる可能性が高そうです。

 

スポンサーリンク

 

後悔しない結婚相手の選び方② 距離感の相性

ぴったりと並んで歩く2匹のハリネズミ

距離と言っても、“遠距離恋愛”とか“別居婚”とか、そういうことではありません。

  • 一緒にいるときの物理的な距離感の相性
  • 一緒にいないときの精神的な距離感の相性 

この2つの距離の価値観が合っているかどうかが、とっても重要です。

 

一緒にいるときの物理的な距離感

一緒にいるときの『物理的な距離の価値観』が合う相手の方が、ぜったいに快適な結婚生活を送ることができます。

 

たとえば我が家の場合、一緒の時間を過ごしているときは、距離感近めです。 

ソファに座ってテレビを見るときは、くっついてます。

家の中ですれ違う時や、いってらっしゃい、おかえりなさい、おやすみのときは、高い頻度でハグします。

 

そういう、おたがいが求める物理的な距離感が合っていることは、居心地の良さにつながります。

 

でも、夫婦のどちらか一方が、

『パートナーであっても、パーソナルスペース(他人に近づかれると不快と感じる空間)は広く保ちたい』

『人とはある程度、物理的な距離を保ちたい』

という価値観だった場合。

 

愛情表現として近づいてくるパートナーを、不快に感じてしまうという『悲劇』が起こります。

 

そして、相手との距離感という感覚的なものは、なかなか変えられないんです。

しかもお互いに悪気がないので、距離感が合わないのは、本当にツライ。。

 

物理的な距離の相性は、一緒に生活していくうえで、とても重要なのです。

スポンサーリンク

 

 

離れているときの精神的な距離感 

あとは、『離れているときの心の距離感』、も意外と重要です。

 

『一緒にいない時も、常にLINEでつながっていたい!』という人もいれば、逆に、『別々の時は、それぞれお互いの時間を楽しみたい』という人もいます。

 

ちなみに我が家は、離れているときは、とことん離れています。笑

 

『一緒にいるときはすごく近くて、一緒にいないときはすごく放置。』

このフィーリングが、合っているので、すごく自然体でいられるんです。

ぴったりとくっついた2つのマグカップ

この、精神的な距離感マッチの重要性は、20代のころは、全然気づけなかったー! 

365日24時間、『好き好き大好きーっ』て、自分を求めてくれる相手に依存してしまったり。

逆に、思った通りにメールの返信をくれない相手のことが、ものすごーく気になって、結果、好きになってしまったり。

 

”気になる”っていうのは、もちろん恋愛のスパイスではあります。

でも、メールの返信が来ないことで、疲れるくらい気をもむような相手とは、そもそも波長が合ってないということ

 

30代半ばで、恋愛も仕事も遊びも、いろいろ経験したからこそ、自分にとってベストな結婚相手を選ぶことができた思ってます。 

ビバ!晩婚!!

スポンサーリンク

 

 

後悔しない結婚相手の選び方③ 時間の相性

時計とハリネズミ

時間の相性って、あらためて意識してみることって少ないと思うんですが、『実は、3つの相性中で一番重要!』と思った相性です。

  • 流れる時間のスピード感
  • 生活のリズム

 

この時間の相性が合っていないと、幸せになる前に『不快感』がハンパなくなるので、とってもとっても大事な相性なんです。

 

流れる時間のスピード感の相性 

流れる時間のスピード感の相性、つまり、ざっくり言うと、

せっかちなのか。
のんびりなのか。

余裕を持って行動するか。
ギリギリで行動するか。

ここがあまりに正反対の場合は、要注意です。

 

同棲や結婚で他人と一緒に生活してみると、

『流れる時間のスピード感が合うかどうか』。 

ここが、難題かつとても重要なポイントだということに気づきます。

 

青とピンクの2つ並んだ歯ブラシ


わたしは以前、つきあっていた人と同棲してたことがあります。
バツイチでしたが、とーっても優しく、趣味もノリも合って相性ばっちり!

 

つきあって3年くらい経った頃にプロポースもしてくれて、『ついにわたしも結婚するのかー!』なんて思ってたんですが。。

 

結局はお断りしてしまいました。

 

何がわたしを躊躇させたのか。

振り返ってみると、時間の感覚のズレが、1番の要因だったと思います。

 

一緒に生活をするうちに気づいたんですが、彼はとにかく『ギリギリで行動する』タイプ。

出かける10分前は、必ずバタバタして、出発時間はいつもギリギリ。一緒に駅まで向かう場合は、かなり早歩きで向かうハメになります。

 

わたしはそこまでのんびりしているタイプではないけれど、『時間にゆとりがほしい』タイプ。できれば5分前行動がしたい性格。

 

一見小さいことに思えるけど、こういう時間に対する行動パターンって、結局、生活全般に関わってくるんです。

 

一つ屋根の下にいる相手と、流れる時間のテンポが違うワケですから、常になんとなく不快感を感じます。

やがてそれが、イライラに変わってきたりします。

 

どちらも悪意がないのにイライラが生み出されてしまうのは、すごく残念ですよね。

 

ちなみに、この時間感覚の相性が『合う』か『合わない』は、頭で考えるよりも、感じてください。

相手との時間の流れが合うか、合わないか。ちょっと意識してみるだけで、

『なんか合うかもー♪』

『んんー?違和感あるな。。』

っていうのが、けっこうわかりやすく感じられると思います。

 

 

生活リズムの相性

大きな時計の前に座る男女

時間の流れのスピード感とともにチェックしたいのが、相手との生活リズムの相性です。

 

会社の後輩で、旦那さんが飲食店の夜勤の仕事をしている女性がいるのですが、彼女はいつも、モヤモヤした気持ちをかかえています。

 

彼女の勤務時間は9時〜18時。

旦那は18時〜4時の夜勤。

 

結果、彼女がまだ寝ている早朝5時頃に旦那は帰宅し、彼女が仕事から帰ったころには、彼はもう仕事に出ています。

 

彼女も、仕事なので仕方がないと頭ではわかりつつ、

『早朝に旦那が帰宅すると、物音で起きちゃって、熟睡できない。眠くて、仕事に影響するー。』

『会話?ほとんどないよ、メールだけ。』

と、いろいろと不満はたまっているようです。

 

また、勤務時間帯が同じでも、旦那さんが夜型で、遅くまで物音を立てられて、寝付けなくてイライラするという女性は多いです。

 

とくに、男性より女性の方が、子供を育てるという性質上、物音に敏感な生き物です。

なので、男性が夜型の場合は、不快感がたまってしまうかもしれません。

 

ちなみに我が家の場合は、わたし以上に旦那が超規則正しいので、とても助かっています。

(早いときは、夜10時くらいには寝息を立てています!笑)

 

このように、生活リズムの相性も、快適な結婚生活には欠かせない要素です。 

スポンサーリンク

 

3つの相性チェックで、後悔しない結婚を相手を選ぼう

ハートの降る結婚式


結婚してもしなくても、人はどんどん変化していきます。

なので、相性や価値観の合致も、永遠ではないかもしれません。

(あ、また、結婚で後悔したくない派のネガティブが・・笑)

 

でもわたしは、『お金』『距離』『時間』、この3つの価値観が合う相手と結婚したことによって、いまのところ、毎日不快感なく、快適な結婚生活を送っています。

 

そして、不快感がないって、すごく幸せなことです。

ビックリするくらい、夫婦ケンカもありません。

 

そんな相手と出逢えたことに、とても感謝しています。 

(わたしが結婚に至るまでの経緯は、こちらにくわしく書いています。) 

 

わたしが、相性バッチリの年下男性と、3ヶ月でスピード結婚したペアーズの登録はこちら

▼▼▼▼▼

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

 

結婚相手の条件として、『外見』や『年収』など、目に見えやすいものも大切です。

 

でも試しに、人間本来の”感じる”能力もフル活用しながら、

①お金 ②距離 ③時間 

この3つの相性が合う相手かどうか、意識してみてはいかがでしょうか。

 

もしかしたら意外と身近に、ピッタリのお相手がいるかもしれませんよ。

 

そして、婚活に行き詰まっていたり、これから婚活をスタートする方!

 

自分の『恋愛における考え方や行動のクセ(婚活EQ値)』を診断してみるのも、オススメです。

※EQ値とは:恋人との良好な人間関係を築いたり、円滑なコミュニケーションを図ったりするために重要なEmotional Intelligent Quotient(こころの知能指数)

 

現在の自分の感情の使い方や意識の向け方を測ることは、幸せな結婚をする上で、とても大切です。

 

20問の設問に答えるだけ。

無料で3分で、あなたの恋愛の傾向や特徴・強みなどが、カンタンに診断できます!

  

 

そしてわたし自身は、婚活アプリペアーズでスピード結婚しました。

恋愛こじらせ女子の、実録3ヶ月スピード婚秘話

  

周囲の友人にも続々とカップルが誕生し、わたしの周りのでカップル成立率は、なんと60%以上!

 

こんなにも高い確率でカップルができたことは、今までの合コンでもなかったです。

まだはじめていないかたは、ぜひためしにトライしてみてください!

 

わたしが、相性バッチリの年下男性と、3ヶ月でスピード結婚したペアーズの登録はこちら

▼▼▼▼▼

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

ネット婚活よりも実際に会いたい!という30・40代には、大人向け婚活パーティーがおすすめ

▼▼▼▼▼

大人の婚活パーティー

  

www.ruineba.com

 

www.ruineba.com 

www.ruineba.com