るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

辛い‥苦しい‥30代の失恋・別れ。どん底から立ち直り幸せをつかむ10の方法

この記事は2019年4月15日に更新されました。

f:id:Lamplitna:20190414152848p:image

『ツライ・・・』

『苦しい・・・』

『もう生きていけないかも・・・』

 

大好きだった彼氏やパートナーとの別れやは、本当に苦しいですよね。

 

しかも、20代の失恋と比べて、30代での別れは、比べものにならないほどキツイ!

 

とくに、結婚を考えていた彼氏や、長い時間一緒にいたパートナーとの別れは、まさに“この世の終わり”くらいのどん底です。

 

わたしも、『人生の中で恋愛が一番大切!』というようなタイプなので、失恋するとヤバイです。

 

周りが見えなくなるくらい落ち込みますし、何も手につかなくなります。

 

ウジウジ悩んで、こじらせて。

毎晩泣いちゃうくらいの苦しい思いを、経験してきました。

 

でも、そんなわたしも今は、新たな恋をして、幸せに暮らしています。

 

その経験をふまえて、わたしが、今、失恋で苦しむあなたに伝えられること。

 

それは、どん底からで最短で浮上して、前を向くための方法。 

そしてそこから、さらに幸せをつかんでいく方法です。

 

苦しい失恋から立ち直り、穏やかな毎日を過ごしているわたしが、

『これはぜったいに必要!』

と断言できる、厳選した10のコツを、ご紹介します。

 

こじらせまくったわたしでも、無事に立ち直ることができたので、かならず元気になれます

そして、失恋前よりもぜったいに幸せになれます。

 

大丈夫です^^

 

 

辛い苦しい30代の失恋から立ち直る5つの方法

失恋の苦しい状況からは、とにかく早く抜け出したい。

だって、ツライんだもん。笑

 

そんなあなたに、まずは、今のツライ状況から立ち直るための5つの方法を、お伝えします。

 

『凹みすぎて、何もやる気が出ないよ・・』

 

と思うかもしれませんが、状況を変えていきたいのなら。

まずはすこしづつでもいいので、取り入れてみてください。

 

辛い失恋から立ち直る5つの方法

 

①まずはきちんと悲しむ

 

を読む

 

③ひとりに出る

 

④素を出せる友達と会う

 

新たなことにトライする

 

まずはこれらについて、くわしく説明していきます。 

 

辛い失恋から立ち直る方法① まずはきちんと悲しむ

悲しむ少女

まず、『別れて悲しい』という事実は、しっかり味わったほうが良いです。

 

なぜなら、無理してガマンしたり、まぎらわしたりすると、結果、ずるずると引きずることになるからです。

 

わたしの場合、人生で一番つらい別れがあったときに、受け止めきれず、心の奥にしまいこんでしまいました。

 

ぜんぜん悲しみきれないまま、どこかフワフワした気持ちのまま会社に行き。

目の前の仕事をこなし、愛想笑いなんかもしちゃってたと思います。

 

でもその結果、 本当に長い間、その別れを受け止められませんでした。

 

悲しみを受け止めることを先延ばしにすればするほど、心の奥でつもりつもって、大きなかたまりになるんです。

 

そしてふとした瞬間に、その悲しみのかたまりが、溢れ出てきます。

 

たとえば、

『会社でイヤなことがあった』

というような、恋愛とはぜんぜん違うことで悲しい気持ちになったときに。

芋づる式に、そのときの別れの苦しさが、掘り起こされてくるんです。

 

なので、別れが辛いときほど、そのツラさをまずは受け入れて。

『ちゃんと悲しむ』ということが、とっても大切です。

 

仕事なんて、2〜3日休んだって大丈夫です。

 

とにかく、無理してツライ気持ちを押し込めなきゃいけないような環境を避け、思う存分悲しむことが、どん底から最短で抜け出すためにとても大切なことです。

 

1日中布団をかぶって寝てるのもよし。

思い出にひたって泣くのもよし。

失恋ソングを聴くのもよしです。

 

とにかくまずは、『悲しい』という自分の感情を、そのまま受け入れてください。

スポンサーリンク

 

 

辛い失恋から立ち直る方法② 本を読む

本の上で本を読む少女

そして、失恋が辛いときほど、本を読むのがおすすめです。

普段本をまったく読まない人も、ぜひ、ここぞとばかりに読んでみてください!

 

わたしも子供の頃から、本は大の苦手。

それでも、失恋のツラさがMAXだったときには、本にかなり救われました。

 

なぜ、つらいときに本を読むのがおすすめなのか。

失恋したときに本を読むことのメリットについて、くわしく書いていきます。

 

失恋したときに本を読むメリット①:失恋以外のことを考える時間ができる 

 

まず1つ目のメリットは、本を読むという行為に意識を向けることで、失恋以外のことを考える時間ができることです。

 

別れとしっかり向き合って、おもいっきり悲しむことは大事なのですが、一日中悲しんでいたら、カラダも脳も、もちません。

 

そんなとき、『本』という新しい風を自分の中に入れてあげることで。

 

悲しみをムリヤリ心の奥にに押し込めるのではなく、割と自然に、失恋からはなれることができます。

 

そうすることで、知らないうちにすこしづつ、『あ、大丈夫かも』って、カラダと脳が勝手に認識してくれるんです。

これ、ホントです。

 

失恋したときに本を読むメリット②本の内容に救われ、成長できる。

 

そして、本って、やっぱりすごいんです。

( ↑ 普段は、まったく読まないくせに。語っちゃう笑)

 

ツラすぎて、『ワラをもつかむ状態』で本を読みあさったわたしですが、やはりその道のプロが語る言葉には、説得力があるし、救われます。

 

ちなみにわたしのオススメの本は、こちらの2冊。

 

まず1冊目はこちら。

 

▼30歳すぎて、わかれちゃったあなたへ(著:マーチン) 

 

男性目線でズバリ言ってくれる言葉に、なんだか妙に元気づけられます。

そして、ただ元気づけられるだけじゃないんです。

 

『あ、わたしのここがダメだったかも。』

って具体的に別れの原因がわかったり。

 

『つぎは、ここをなおしていこう!』

というふうに、自分の恋愛を方向転換していけるような、学びも多い1冊です。

 

そしてわたしのオススメ2冊目は、一見、恋愛とはまーったく関係ないようなこちらの本。笑 

 

▼借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが教えてくれた超うまくいく口ぐせ(著:小池  浩) 

ちょっとふざけた?題名ですが、この本、おもしろいくらいに元気が出ます!笑

 

『ありがとう、愛してる』

の口ぐせや、

『よっしゃ来た!タイムラグ!』

『やった!これで願いが叶ったぞ!』

という思考は、ツライことがあったときに、ぜひ取り入れたい思考です。

 

またこの本は、ほんとーに読みやすいので、失恋でぐったりしているときでも、とりあえず斜め読みできる本です。

 

ぜったいに考え方が変わるので、失恋した人にも、失恋してない人にも

だまされたと思って!

ぜひとも読んでほしい一冊です。  

スポンサーリンク

 

 

辛い失恋から立ち直る方法③ ひとり旅に出る

一人で旅に出る少女

そして、苦しくてどうしようもないときの、もう1つのわたしのおすすめ方法。

それは、ひとり旅に出ることです。

 

ほんの数日間だけでもガラリと環境を変えてあげることで、視野がひろがり、心が軽くなります。

 

しかも、旅に出ることによって、

しっかり悲しむ時間を取れます。

じっくり本を読む時間も取れます。

 

わたしも、どん底で苦しかったときは、気になる本を日本でかたっぱしから買って、一人で海外旅行に行きました。

 

なかば、逃げのような境地でしたが、かなり気持ちがラクになったんです。

 

そんな1人旅のコツは、別記事にくわしく書いていますので、ぜひ読んでみてください。

スポンサーリンク

 

 

辛い失恋から立ち直る方法④ 『素を出せる』友達と会う

『失恋したときには、友達と会って元気を出しましょう』

というのはよく聞くことですが、ただ会えばいいってもんではありません。

 

大切なのは、『素を出せる』友達かどうか。

 

落ち込んでる自分を素直に出せなかったり、比較したり、妬んだりしてしまうような友達とは、今は会うべきではないです。

 

わたしの場合も、本音で素を出せる友達は数人しかいないため、本当に落ち込んだときは、その人たちにしか会いません。

 

会って、話して、泣いて。

気兼ねなく、自分を出せる相手に話をすることで、なんとなく自分の気持ちを整理できたりします。

 

そして、

『あ、あたし、1人じゃなかったんだ。』

ということに改めて気づき、心から感謝することもできます。

 

この『感謝』の気持ちもとても大事で、感謝をしていると、悲しい気持ちや辛い気持ちが、すこしづつやわらいでいきます。 

スポンサーリンク

 

 

辛い失恋から立ち直る方法⑤ 新たなことにトライする

立ち上がろうとする赤ちゃん

失恋は、あたらしいことをスタートするチャンスでもあります。

 

いままで彼氏やパートナーに使っていた時間が空いちゃうわけですからね。

ちょっと強引にでも、新しく世界を広げてみましょう。

 

わたしも、よさこいやヨガ、ボランティアなど、失恋からはじめたあたらしいことが、たくさんあります。

 

『別れ』という手放したものがあったからこそ、新しいものが入ってきたんです。

 

そしてその新しく広がった先の世界には、人生を変えるような、ひらめきや出逢いが待っています。

 

ぜひ、ほんの少しでも興味があることがあれば。

 

ここはひとつ、失恋記念?に。

『えいっ!』と、重い腰をあげて、トライしてみてください。

 

人間、気になってることって、なんだかんだ後回しにしてしまいがち。

 

いつもと違う心境の今こそ、新たなトライをする、絶好のチャンスです。

 

たとえばこんなトライ

▼話題のライザップで大変身してみるとか

ライザップは30日間全額無条件返金保証

 

▼ヨガで心とカラダを整えるのもおすすめ

ホットヨガスタジオLAVA 

 

▼せっかく時間を使うなら、英語や資格の勉強

徹底指導で“英語脳”を鍛える【RIZAP イングリッシュ】

 

【オンスク.JP】様々な資格学習が980円でウケホーダイ!

 

 

ピンチはチャンス!!30代の別れから幸せをつかむ5つの方法

手のひらにのっている光

ここまででほんのすこし、元気になってきたら。

 

せっかくの『別れ』というチャンスを生かして!

ぜったいに今までより、幸せになっちゃいましょう。

 

名付けて、『あれ!?失恋したおかげで、結果的に幸せになっちゃった!』作戦!

 

別れから幸せをつかむ5つの方法

 

元彼マジック執着を手放す

 

②キレイになって自信をつける

 

同じ失敗を繰り返さないようにする

 

④すべてに感謝する

 

新しい恋をはじめる

 

これらについて、くわしく説明していきます。

スポンサーリンク

 

 

別れから幸せをつかむ方法① 元彼マジックと執着を手放す

箱を手放す人の模型

幸せになるために、まず大切なこと。

それは、元カレへの執着を手放すことです。

 

元彼や元パートナーというものは、別れたあとに、どんどん美化されていくものです。

 

不思議なもので、別れたあとは、いいトコばかりが思い出されるんです。

 

合わなかったところや、なんか違うなって思った部分もあったハズなのに。

 

いい部分ばっかりが記憶として残って、さらにそれが美化されていくという、まさに、『元彼マジック』!!

 

そしてその元カレマジックは、執着を生みます。

 

頭の中で理想化された元パートナーは、他のだれも越えることができません。

そりゃそうですよね、自分がつくった理想なんですから。

 

そしてそれが、『やっぱり、この人よりいい人はいない!』という思い込みに変わります。

 

でも、そんなことないんです。

 

2人がパートナーでいる役割が終わったから、別れが訪れたんです。

そして、もっと合う相手がいるから、別れたんです。

 

だから、執着せずに、シンプルに受け止めてみてください。

『合わなかったらから、別れた。』

『もっと素敵な人に出逢うために、別れた。』

 

元カレマジックにはまりそうになったら、ぜひそんな風に考えるようにしてください。

スポンサーリンク

 

 

別れから幸せをつかむ方法② キレイになって自信をつける

頬に手を当てる女性

『とにかく、自分が輝くことに注力しなさい。』

 

これは、わたしが、サイコパス彼氏との別れに苦しんでいたときに、別れの専門家の方から、何度も言われたことでした。

 

失恋で落ち込むと

お肌の調子も悪くなるし

表情も暗くなりがち

 

とくに30代以降は、ストレスによるお肌や顔色えの影響が、強烈!!

また、寝不足や不摂生などの生活の乱れは、おそろしいくらいにエイジング効果に直結します。ひーーっ!

 

で、そうなると、魔の悪循環。

 

睡眠不足や落ち込んでることで、お肌の調子も上がらなくて。

お肌の調子が悪いこと、老けてきたことに、またさらに落ち込んで。。

 

失恋よりもコワイ、老化。

だって、パートナーはまた新しい人が現れるけど、自分のお肌は取り替えられないですからね!

 

だから、こんなときこそ、

『輝く!』

を忘れずに。

 

なるべく睡眠をとりましょう

栄養しっかりとりましょう

(無理にでも)口角上げていきましょう

 

そんな自分自身の意識が、とても大切です。

 

そして、そんな自分の意識に加えて。

 

本当に困ったときには、サプリメントやプロのチカラを借りてもいいと思います。 

 

失恋前より、心もカラダもお肌もさらにキレイになる。

これ、気持ちの上でとっても重要です。

 

とくに30代以降の失恋では、未来の自分のためにも、老化阻止は必須項目です。

エステを受ける女性

 

プロのチカラをかりるならこちら

 

▼エステティック ミスパリ

★5歳若返るアンチエイジング&ダイエットモニター募集

 

▼エステティック TBC 

★脂肪タイプ別セレクトシェイプ体験★3000円

 

★美白ケアフェイシャル★初回限定 3000円

 

 

別れから幸せをつかむ方法③ 同じ失敗を繰り返さないようにする

ケンカをする男女

30代だからこそ、できること。

それは、いままでの人生経験を活かして、『中身美人』の女性になることです。

 

そのためにも、今回の経験をムダにせずに、同じ失敗を繰り返さないようにすることが大切です。

 

まずは、今回の恋愛がどうしてうまくいかなかったのか、考えてみてください。

 

『相手に依存しすぎてなかった?』

『束縛しすぎていなかった?』

『自分が望む未来がとは違う相手に、逃げ込んだ恋ではなかったか?』

『相手への感謝を忘れていなかったか?』

 などなど。

 

自分のダメだったところと向き合う作業は、とてもツライです。

でも、ツライ時こそ、成長のビックチャンス

 

なので、今回の恋がうまくいかなかった理由や、相手から言われたことなどを紙に書き出して、じっくり整理してみてください。

 

そして、次はぜったいに、同じ失敗をくりかえさないようにしましょう。

 

人は失敗した分、成長できます。

若さや体力では、20代にはかないませんが、30代では『中身の経験値』が大きな武器になります。

 

また男性側も、30代にもなれば、女性を外観だけでは選ばなくなり、中身重視の傾向に変わっていきます。

 

そんな中で、今回の失恋を活かして、同じ失敗を繰り返さないようにする。

それだけで、次に幸せになれる確率が、ぐんとアップします。

スポンサーリンク

 

 

別れから幸せをつかむ方法④ すべてに感謝する

森の中にいる天使の少女

結局この世の中は、さまざまな波長の調和がとれています。

 

心地よいバランスになるように。

自分にとって本当に幸せな方向に向かうように。

上手に調整されているんです。

 

なので、『別れた』ということは、そのステージでの役割が終わったということ。

もっと幸せになるチャンスが来たということなんです。

 

なので、『別れ』自体にも感謝ですし、そのとき近くにいてくれる友人にも感謝。

 

健康で生きていられることにも

美味しいごはんが食べられることにも

そこに咲いてる花にも

空気にも

 

すべてに感謝です。

 

人間なかなか、あらためて今の自分の環境に感謝することって、できないと思います。

 

なので、失恋のどん底地帯にいるときこそ、自分や周りに感謝する、最大のチャンスです!

 

そしてその感謝する気持ちは、ステキなことを運んできてくれます。

 

なので、あらゆることに感謝する習慣を、この際身につけてしまいましょう!

スポンサーリンク

 

 

別れから幸せをつかむ方法⑤ 新しい恋をする

赤い糸で結ばれたハート形のりんご

さきほどの、美しくなって『輝く』ということにもつながりますが、輝くためにはやっぱり、新しい恋!

 

新たに恋がはじまると、あれほど考えていた元彼やパートナーのことを考える時間が、格段に減ります。

 

そんなこと言っても、

『急に新しい恋なんて、できないよ。』

『出会いもないし、いい人いないし。。』

って、思いますよね。

 

でも、いい人はいます。

出会えてないだけです。

 

だったら、今いる世界を、すこしだけ広げればいいんです。

 

ちなみにわたしは、一歩勇気を出して、人生ではじめてトライしたマッチングアプリで、理想の年下男性と出逢い、まさかのスピード婚をしました。

 

自分でもびっくりでしたが、人生、そんなミラクルもあるんです。

 

ネットでの婚活や恋活って、ものすごくハードルが高いとおもっていましたが、じつは誰にでもできる、もっともハードルの低い方法でした。

 

でも、マッチングアプリってたくさあるし、なにからはじめたらいいのかわからない。。 

そんな方へのわたしのおススメは、ペアーズ一択!です

 

なぜって?

それはわたしや、わたしの大切な友達が、どんどん幸せになってるからです。

そして、他のアプリと比べて、安全で、出逢いの確率が圧倒的に高いからです。

 

今は、すこし踏み出せば、いくらでも新しい恋のチャンスがあります!

本当に、便利な時代。

 

そんなステキな時代の恩恵を存分に受けて、新しい恋を探しに行きましょう!

▼▼▼ペアーズについて詳しく知りたい方はこちら 

  

別れは出逢いのはじまり〜あなたが幸せになるための“タイムラグ”〜

少女と夕日

あなたが、『別れ』や『失恋』で、落ち込んだり悩んだりするのは、それは、恋愛に本気だからです。

 

真面目で、一途で、純粋

だからこそ、辛いし苦しいんです。

 

なので、そんな自分に、ぜひ自信を持ってください!

だってあなたは、それくらい、本気で人を想える人なんですから。

 

そして、落ち込んで悩んで、ちょっぴり成長したら。

『より魅力的になったあなた』を求めてくれる男性は、必ずいます!

 

むしろ、失恋前よりモテます

大丈夫です。

男性は星の数ほどいますから。

 

今までより半歩でも、世界を広げて。

新しい出逢いに向かって、今日から新しくスタートしていきましょう!

 

くり返しになりますが、『別れ』は、あなたが幸せになる、絶好のチャンスです !! 

ちょっとした“タイムラグ”だと考えて、前を向いて進んでいきましょう。

こじらせ女子が、相性バッチリの年下男性と、3ヶ月でスピード婚したペアーズの登録はこちらから

▼▼▼▼▼

【pairs】Facebookで恋活・婚活