るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

結婚相手の理想的な兄弟構成は?『3人兄弟の次男』がおすすめな5つの理由

この記事は2019年5月26日に更新されました。

f:id:Lamplitna:20190415182519p:image

 

3人兄弟の次男が結婚相手として最高な理由

婚活アプリペアーズでスピード結婚をして、2年半が経ったわたし。

旦那さんは“男3人兄弟の真ん中”なのですが、『3人兄弟の次男って、結婚相手として最高なんじゃない!?』って思うことが、想像以上に多いんです。

 

兄弟構成がすべてじゃない。

でもやっぱり、無視もできない兄弟構成。

 

そして、女性が結婚相手を選ぶとき、『3人兄弟の次男』は超オススメ!とわたしが感じた理由は以下の5つです。

  1. めんどくさい姉や妹がいないから
  2. ケンカで先に折れてくれる【次男気質】があるから
  3. 甘えさせてくれる【兄的要素】も持っているから
  4. 相手の両親とほどよい距離を保てるから
  5. 兄弟姉妹が増える可能性があるから

この5つのオススメ理由について、くわしく説明していきます。

  

3人兄弟の次男が結婚相手におすすめの理由①:めんどくさい姉や妹がいない

厳しい表情の女性

まず、結婚相手に選ぶなら、男兄弟がオススメです。
なぜなら、めんどくさい姉や妹がいないからです。

 

世の中には、いろいろな【姉と弟】や【兄と妹】の関係がありますが、『ブラコン』の女性って意外と多いんですよね。

とくに、モテる男性ほど、姉や妹がブラコンな確率が高いです。

女性にモテる=姉や妹からもモテるという図式です。

そして、ブラコンの姉や妹は、けっこう厄介な場合が多いです。

 

ちなみにわたしは、過去にお付き合いしてきた男性のほぼ全員が、『姉か妹がいる男性』でした。

女姉妹がいる男性って、『女性の気持ちをよく理解してくれる』ので、付き合いやすいんですよね。

なので、彼氏とてしてはとっても良かったのですが、結婚となると。。ちょっと面倒くさかったかもしれないなと思います。

スポンサーリンク

 

 

ブラコンの例①結婚相手の姉

姉がブラコンの場合、たいてい弟も(程度の大小はありますが)『シスコン』なので、そんな姉弟の関係性が理解できず、モヤモヤしてしまいそうです。

 

わたしの友人に、“弟のことが大好きな姉”をもつ男性と、結婚した女性がいます。
そんな彼女の結婚生活に、ことあるごとに登場する『お姉さん』。

 

夫婦2人でゆっくり話す時間もないくらい、毎日仕事で忙しい彼女の旦那さんなのですが、さらに旦那さんの姉が『すぐに弟を呼び出す』ので、ますます2人の時間が減っているそう。

さらには、お姉さんが足を骨折したとき。別々で暮らしている旦那さんが、なぜかクルマでお姉さんの送り迎えをするという、『えっ?ワザワザ?』と思ってしまうようなことまで。

友人としては、お姉さんと気まずくなるのもイヤなので、なかなか言いたいことも言えず、ストレスになっているようです。

 

ブラコンの例②彼氏の妹

ちなみにわたしも以前、『彼氏の妹』のブラコンを、目の当たりにしたことがあります。

 

当時つきあっていた彼にプロポーズされ、実家にご挨拶に行ったときのこと。
そのとき、初めて会った彼の妹さんから、『挨拶した瞬間に』結婚を反対されました。

挨拶しただけなのに『なんかイマイチ』という評価をくだされたわたし(笑)。

挨拶のあとも、ずーーーっとその妹が、彼にべったり。
昔行った家族旅行の話など、『あえてわたしが入れない話題』をモリモリされて、ぐったりした記憶があります。

 

もしもその時の彼と結婚してたいら、妹さんからの『圧』に耐えられなかったかもしれません。。

スポンサーリンク

 

 

男兄弟が超ラクチンな理由

女性のめんどくささに比べたら、男兄弟は超ラクチンです。

なぜなら、義兄や義弟には、まーったく気をつかうこともないし、男兄弟ってビックリするぐらいお互い干渉しない!からです。

 

もちろん、旦那さんの姉妹との関係は人それぞれで、良い関係が築けるような、“お姉さん”や“妹さん”もたくさんいると思います。

でも、周囲の夫婦の話を聞いていると、『旦那さんの姉妹』に悩まされている女性は、けっこう多い。(そういえば、うちの母も昔から、父の妹については気に入らないところがあるみたい。。)

やっぱり女同士って、いろいろややこしいっ!

 

その点わたしは、義理の兄や弟とは、好きなときに、好きなように交流させてもらっています。(笑)

大感謝!

 

3人兄弟の次男が結婚相手におすすめの理由②:ケンカで先に折れてくれる【次男気質】がある

仲良しカップルの後ろ姿

結婚生活という日々つづいていく生活の中で、【次男気質】はとても重要です。

なぜなら、次男気質の男性は、ケンカをしてもたいてい先に折れてくれるので、穏やかに暮らしていけるからです。

 

生まれたときから、口でもチカラでもかなわない『兄』の存在が、ずっと自分の身近にあった次男。

ケンカをしても、ぜったいに勝てない日々を重ねてきた彼らは、ケンカの『勝ち』にこだわりません。

 

うちの旦那の3兄弟も、長男が最強キング!

そして、小さいころ何度もやりこめられてきた経験から、『兄にはぜったい服従すべき』と学んできたうちの旦那。

どこか達観したようなところがあって、わたしとケンカをしても、ただただ受け入れて、先に折れてくれます。

 

ホルモンバランスによって、どうしても感情に波のある女性(わたしだけ?)にとって、『勝ち負け』にこだわらず、先に折れてくれる【次男気質】の男性は、とってもありがたい存在。

相手が先に折れてくれることで、こちらも素直になって本音を話せるし、なによりケンカが長引かずに快適に暮らしていける。

それにしても、相手が受け入れてくれるだけで、どうしてあんなに素直になれるんですかね。。
一瞬で下がる女性の沸点に、自分のことながらいつもビックリ!

 

話はそれましたが、結婚って生活です。

そんな中、ケンカで勝ちにこだわわらず、女性の感情の波をうまく受け止めてくれる次男気質は、とってもありがたい、次男の特徴です。

スポンサーリンク

 

 

3人兄弟の次男が結婚相手におすすめの理由③:甘えさせてくれる【兄的要素】も持っている

彼女をおんぶする男性

次男でありながら【兄的要素】も持っている、3兄弟次男。

『人になにかをしてあげる。』ことが好きで、たよりになるし、たっぷり甘えることができるので、パートナーには最適です。

 

次男だけど、末っ子ではないのが、『3人兄弟・真ん中男子』の特徴。

 

うちの旦那さんの弟(三男)は、末っ子らしい、甘えん坊のマイペースタイプ。
おだやかで、とっても優しい弟なのですが、弟の奥さん(義妹)的には、もっとリードしてほしいようです。いつも、『しっかりしてよ!』と彼の母のように、彼を引っ張っています。

 

そんな弟を持つうちの旦那さん。本当にしっかりしています。

結婚式や引っ越しなど、人生で大切なことはしっかりリードしてくれるし、わたしより年下なのに、わたしの兄のような存在。

結婚式の準備では、わたしが得意な分野はわたしに任せてくれる。そして、招待状など、わたしが苦手なコツコツ作業は、知らぬ間にすべて終わっているという手際の良さ。

また、引っ越しを決めたときには、その翌日には、なんと引っ越し業者5社を、見積りのために家に呼んでいました。仕事早すぎっ!

 

彼のこんなにしっかりした性格は、次男だけど、さらに下に弟がいるからなのかなーと感じています。

 

ただ、3兄弟の次男って、2人兄弟の次男よりも、絶対的に母親に甘えられる時間が少なかったはずですよね。
それが原因なのかはわかりませんが、
ちの旦那さんは、自分の意見を飲み込んでしまうタイプ。

なので、できるかぎりこちらから、彼の考えていることを引き出すようにして、確認しています。そしてたまには、彼がわたしに甘えられるような環境を、あえてつくるようにしています。(わたしに余裕があるとき限定!)

そうすることによって、彼が満たされ、さらにわたしにやさしくしてくれるという好循環!(←計算高い女)ふふふ

 

長い長い夫婦生活には、さまざまな困難や、大変なことがたくさんあると思います。

そんなときに、3人兄弟次男が持っているしっかりとした【兄的要素】は、たよりになっておすすめです。

また、女性側のほんのすこしの気遣いで、より良好な関係を築くことができるのが、3人兄弟の次男なのです。

スポンサーリンク

 

 

3人兄弟の次男が結婚相手におすすめの理由④:相手の両親とほどよい距離が保てる

息子が3人もいると、いい意味で、相手の両親の関心が分散されます。

これは、相手の両親と良好な関係をつくっていくうえで、とても重要なポイントです。

 

なぜなら、兄夫婦や弟夫婦とも、メールをしたり、遊びに行ったり、ごはんに行ったり…と、両親が忙しいことで、わたしたち夫婦の細かい言動を、両親があまり気にしなくなるからです。

 

さらに、兄夫婦には子どもがいるので、孫が可愛くて仕方ない模様。わたしたち夫婦にはまだ子どもはいませんが、子供の有無についてなにか言われたことも、一度もありません。

 

また、うちの旦那さんの場合は、兄夫婦と弟夫婦は両親の近くに住んでいて、わたしたち夫婦だけが、離れています。

帰省するのは大変ですし、頻繁に会えないのは寂しいですが、近すぎてストレスを感じるよりは、よっぽどマシだと感じています。

 

というのも、わたしの父は長男で、父の両親にとっては唯一の息子(あとは娘が2人)。

父母の時代では当然のごとく、我が家は父の両親と同居をしていたのですが、『父の両親』と『母』の仲が悪すぎて、ほんとうに最悪でした。

祖父母にとっては、“たった1人の息子”である、わたしの父。
そして、祖父母は、そんな大事な息子の嫁(=わたしの母)のことが、なにからなにまで気になるようでした。

子供のころから、『見たくない』『聞きたくない』ような、嫁姑の惨劇をたくさん見てきたわたしは、【絶対に結婚しない、万が一結婚しても、同居だけは絶対しない!】と心に決めていました。

 

今は時代も変わり、嫁姑関係も、昔よりおだやかになっていると思います。

でも、そんな幼少期のトラウマがあったわたしは、現在の義両親との関係性に、とても安堵しています。そして、この距離感は、『3人息子の次男の嫁』ということが、多少なりとも影響していると感じています。

 

このように、3人の息子がいる両親は、それぞれの息子にたいして、細かいことを気にしません。

結果、相手両親とほどよい距離感でおつきあいができるので、結婚相手として最適なのです。

スポンサーリンク

 

 

3人兄弟の次男が結婚相手におすすめの理由⑤:兄姉弟妹が増える可能性がある

手をつなぐ幼い姉と弟わたしは今回、3兄弟の次男と結婚したことで、兄姉弟妹ができましたー!
わーい!!

支え合える兄弟姉妹が増えるということは、とても大きなメリットだと思います。

 

“長女あるある”ですが、女姉妹の長女だったわたしは、『お兄さん』や『お姉さん』にあこがれがありました。

小さいころは、『やさしくてかっこいお兄ちゃんが欲しい、それがムリなら、洋服とかを貸してくれるお姉ちゃんがほしい。』と、神様にお願いしていました。

そしてすこし成長してからは、『お姉ちゃんを大切にしてくれる弟もいいかも』なんて、想像したりしていました。

 

そんなわたしは、3兄弟の次男と結婚したことで、子供のころからの願いがかない、兄姉弟妹が一気にできたんです。

物理的な距離がはなれているので、まだまだ兄弟らしいことはあまりできていませんが、今年の夏に、兄家族&弟夫婦とやったバーベキューは、とってもたのしかったです。

  • 義兄→食べたいお肉は自分が選ぶけど、あとはお任せ
  • 義弟→のんびり犬と遊んでいる
  • 旦那→文句も言わず、ずっと焼いている!!笑

という『3兄弟の図』をおもしろおかしくながめなつつも、『やっぱり3人兄弟真ん中の彼で良かった』と、改めて感じた今年の夏。

そして、こんな風にこれからもすこしづつ、『兄・姉・弟・妹』がいてくれるという人生を、たのしんでいきたいと思っています。

 

やっぱり、なにかあったときに助け合える家族って、いいものです。

自分と直接血がつながっていなくても、少なくとも兄と弟が増える3人兄弟の次男との結婚は、支え合える兄弟が増えるという点でオススメです。

 

おわりに

スポンサーリンク

 

婚活中は、自分がどんな相手と結婚したいのか、わからなくなってしまうときもあると思います。

そんなときには、ちょっと視点を変えて、兄弟構成から相手を見てみるのもオススメです。

 

なぜなら、男兄弟しかいない男性は、小姑的なしがらみがないし、本当にラクチンだからです。

多少、『女心に不器用』な部分もあるかもしれませんが、そこはこちらが、手取り足取り教えていけばいいんです。
小姑に悩まされることに比べたら、たいしたことではありません。

 

そして、『勝ちにこだわらない次男気質』『たよりになるお兄さん的要素』を併せ持っている『3人兄弟の次男』は、結婚相手として超オススメです。

特に、『ケンカで自分からあやまれない女性』や『めんどくさがりで甘えん坊』の女性(=わたし?)には、とっても相性が良い相手だと思います。

 

兄弟構成による性格は、あくまで傾向にすぎません。
でも、婚活でいろいろと考えすぎて、行き詰まってしまったら。

『3人兄弟の次男』を、ちょっと意識してみるのもオススメですよ。

 

そしてわたし自身は、婚活アプリペアーズでスピード結婚しました。

恋愛こじらせ女子の、実録3ヶ月スピード婚秘話

  

周囲の友人にも続々とカップルが誕生し、わたしの周りのでカップル成立率は、なんと60%以上!

こんな高い確率でカップルができたことは、今までの合コンでもなかったです。

まだはじめていないかたは、ぜひ試しにトライしてみてください!

 

そして現在、婚活に行き詰まっていたり、これから婚活をスタートする方。

 

自分の『恋愛における考え方や行動のクセ(婚活EQ値)』を診断してみるのも、ためになりますよ!

※EQ値とは:恋人との良好な人間関係を築いたり、円滑なコミュニケーションを図ったりするために重要なEmotional Intelligent Quotient(こころの知能指数)

 

自分の感情の使い方や意識の向け方を測ることは、幸せな恋愛や婚活をする上で、とても大切です。

 

20問の設問に答えるだけ。

無料で3分で、あなたの恋愛傾向や強みなどが、カンタンに診断できます!

  

 

ネット婚活なら、事前に兄弟構成がわかります。
わたしが、相性バッチリの『3人兄弟次男』と、3ヶ月でスピード婚したペアーズの登録はこちらから

▼▼▼▼▼

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

ネット婚活よりも実際に会いたい!という30代には、大人向け婚活パーティーがおすすめ

▼▼▼▼▼

大人の婚活パーティー

 

 

兄弟構成以外の結婚相手の決め手はこちら 

www.ruineba.com