るいともネバーランド

30代 “こじらせ” 女子をアップデート!『ココロ』も『カラダ』も美人になるブログ

るいともネバーランド

飲む美容液ボーンブロススープと血流改善効果。レシピと簡単アレンジ7品

こちらの記事もおすすめ

この記事は2019年1月17日に更新されました。

ボーンブロススープ 

 

1、ボーンブロススープとは

ボーンブロススープとは、bone(骨)+broth(液状の食べ物)、日本語では『出汁』。

その名の通り、鶏や豚や牛の骨を煮出してつくった、出汁スープです。

 

このスープ、日本ではまだあまりなじみがないですが、ニューヨークでは大人気なんです!

 

人気の火付け役は、マンハッタンのボーンブロス専門店『ブロド』

流行に敏感なニューヨーカーの間で、ブロドのボーンブロスが『飲む美容液』として話題に。

朝のコーヒーの代わりにボーンブロススープが飲まれたりと、美容健康を意識して、積極的に飲まれているスープです。

 

2、ボーンブロススープの栄養素と効果

苦しい期外収縮に、1年以上悩まされてわたし。

その期外収縮の治療のために訪れた漢方薬局で『リーキーガット症候群』と診断されました。

そしてその時に、薬剤師さんからこのボーンブロススープをすすめられ、存在を知りました。

この期外収縮を治すべく、わたしは週に3回程度、ボーンブロススープを飲んでみることにしました。

 

ボーンブロススープの栄養素

ボーンブロススープには、原料である鶏肉の栄養素がたっぷり抽出されています。

この鶏肉の栄養素の中で、特に注目なのがタンパク質

このタンパク質は、3大栄養素の1つで、筋肉や皮膚、内蔵などをつくるのに欠かせない栄養素です。

 

また、このタンパク質は多数のアミノ酸が結合したもので、人のカラダを作っているタンパク質は、20種類のアミノ酸から構成されています。

さらにアミノ酸の中には、体内では作られない必須アミノ酸が9種類あり、これらは食事から摂取しなければなりません。

そして鶏肉には、この必須アミノ酸が、バランス良く含まれているんです。

 

ボーンブロススープの効果

また、鶏肉に含まれる、“グルタミン”という非必須アミノ酸には、リーキーガット症候群で壊れた腸壁を、修復してくれる効果があります。

 

ちなみにこのが、カラダ全体の健康をつかさどっており、腸を整えることは、健康な身体づくりの第1歩。

 

また『腸がキレイなひとはお肌もキレイ』と言われているそうで、グルタミンで腸を整えることで、美肌にも効果があるとか。
(期外収縮も治り、美肌にもなれるなんて、まさに一石二鳥!!ん?一鳥ニ石??)

 

ボーンブロススープは、鶏を皮と骨ごとじっくり煮込んでいるので、もちろんコラーゲンの美肌効果も期待できます。

 

さらにわたしの場合、この『ボーンブロススープ』と、漢方薬の『当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)』を飲むことで、体温が0.3〜0.5℃くらい上がりました。

【第2類医薬品】ツムラ漢方当帰芍薬散料エキス顆粒 48包

これは血流が良くなってきた効果だと、考えています。

 

この体温のUP。漢方によるところが大きいと考えていたのですが、ボーンブロススープをやめてから、最近また少し、体温低下気味。。

 

やっぱり、ボーンブロススープが必要なんだ!!

そう気づいたわたしは、ボーンブロス習慣を、また再開することにしました。

スポンサーリンク

 

 

3、【基本の】ボーンブロススープのレシピ

鍋に入ったボーンブロススープの具材

ボーンブロススープの材料

鶏ガラ    (200g)

鶏手羽先 (400g)

※できれば国産で、エサに抗生物質を使っていないもの。

長ネギ     (1本)

大根        (1/4本)

人参        (1/2本)

干し椎茸  (3個)

※戻した水もそのまま使います。

しめじ     (1/2株)

生姜         (適量)

水             (適量:具材がひたるくらい)

塩こしょう(適量)

 

カットした野菜

手羽先と鶏ガラ

  

ボーンブロススープの作り方(超簡単!野菜切って煮こむだけ!)

①大根、人参、長ネギ、しめじを一口サイズにカット。

②干し椎茸は水で戻し、薄切り。

③生姜は皮をむいて千切り。

③鶏ガラ、鶏手羽、野菜、キノコ類、生姜を入れて、弱火でコトコト5〜6時間煮込む。(ときどきアクをとりのぞく)

④薄めに塩胡椒で味を整えて。

はい、出来あがり〜!

 

出来上がったボーンブロススープ
 

鶏のお出汁が、なんともいえない美味しさ!

いくらカラダに良くても、おいしくなければ続けられないですよね。

ボーンブロススープはクセもなく、飽きずに食べつづけることができます。

 

しかもこのスープ、つくった後に冷蔵庫で冷やしておくと、スープの表面がプルンプルンのゼリー状に!

この“コラーゲンたっぷり感”が、見てるだけでお肌に良さそうー。

 

1食分ずつ、タッパーに入れて冷凍しておきます。

冷凍で1ヶ月はもつので、大量につくって、ストックしておきましょう。

 

食べる直前にレンジでチンして、塩で味を整えていただきます。

 

4、ボーンブロススープのアレンジメニュー7days

こちらのスープ、お料理のベースのようなものなので、あらゆるメニューにアレンジできます。

しかも、お料理がものすごくおいしくなるんです!

 

毎日のメニューに幅広く取り入れて、健康&美肌を目指しましょう。

スポンサーリンク

 

 

Day1:ボーンブロス雑炊

あったかご飯の上から、スープをかけるだけ! 

さらりと食べられて、朝ごはんにピッタリです。

余裕があれば、卵でとじるひと手間を加えて、さらに美味しく。 

ボーンブロス雑炊

 

 

Day2:とりスープパスタ

スープにベーコンとコンソメを加えます。

塩こしょうで味を整えたら、固めに茹でたパスタをin。

きざみのりや小口ネギを散らして。 

ボーンブロススープパスタ
 

 

Day3:チキンカレー

スープにそのままカレーのルウを入れて、軽く煮込むだけ。

カンタンに、あじわい深いチキンカレーに早変わり!

グリル野菜を合わせると、さらにいろどりも良くなります。

カレールウのかわりに、シチューやハヤシライスのルウを入れてもOKです。

ボーンブロスチキンカレー

スポンサーリンク

 

 

Day4:とり炊き込みごはん

お米1合に対し、だし醤油を大さじ1杯。

水の代わりにボーンブロススープで、ごはんを炊き上げます。

細かく切った鶏肉や、千切りの油揚げを加えて一緒に炊くと、さらに味わい深いおいしさに!

ボーンブロス炊き込みご飯
 

 

Day5:コク旨マーボー豆腐

中火のフライパンでひき肉を炒め、その中にボーンブロススープをおたま2杯分。

そこへ、甜麺醤と豆板醤とお豆腐を加えます。

最後に水溶き片栗粉で仕上げれば、コクうまマーボー豆腐がカンタンに作れます。

ボーンブロス麻婆豆腐

 

Day6:とり塩うどん

塩で味を整えて、冷凍うどんを煮込むだけ。

うどんには、ゆず皮を散らすのがHaru好みです。

ボーンブロス鶏塩うどん

 

Day7:とり鍋

鍋の美味しい季節到来!

ボーンブロススープは、鍋のベースとしても使えます。

塩を加えて水炊き風にしたり、味噌を加えて、とり味噌鍋に。

キムチを加えて、キムチ鍋にも。

ボーンブロス鍋

  

 

<スープを自分で作るのはちょっと・・という方にはこちら>

 


MCTオイル配合 チキンブロススープ 150g 計量スプーン付き 難消化性デキストリン ビタミンB ミネラル酵母配合

 

鶏を煮込むことで抽出されたコラーゲンエキスたっぷりの、パウダースープです。

お湯に溶かすだけで、手軽にコラーゲンや鶏の栄養を摂取できます。

ダイエットにも! 

  

 

ボーンブロススープは、 和・洋・中、とにかくどんな料理にも使えて、万能です。

もちろんスープそのままでも、美味しくいただけます。

 

わたしも、しばらくまたボーンブロススープを続けて、カラダとお肌の様子を、コツコツ改善して行こうと思います。

 

<ちなみに・・血流改善にはこちらの本も超オススメ!> 

 

血流がすべて解決する 

堀江昭佳(著) 

 

この本の筆者である堀江昭佳さんは、主に、不妊改善を専門とする漢方薬剤師なのですが、とにかく『すべてのカラダの不調は、血の不足から起きている。』とおっしゃっています。

 

こちらの本を読んで、ほうれん草よりも鶏肉を食べたり、夕食のとり方に気をつけたり。

食生活をかなり変えたことも、体調改善の要因かなと感じています。

 

期外収縮の根本治療には、カラダを整えることが絶対不可欠なので、この本は、本当におススメです!

 
  

 

 

 

www.ruineba.com 

www.ruineba.com 

www.ruineba.com