るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

絶食系男子&卵系男子急増中!20代年下男性と付き合う方法+恋愛特徴

この記事は2019年2月10日に更新されました。

f:id:Lamplitna:20190311102256p:image

 
最近ときどき遭遇する、さわやかイケメンなのに、彼女がいない20代さとり世代男子。

彼らの話を聞いて、わたしが思ったこと。

それは、男性のさらなる草食化。

からの『絶食化』!

いや、むしろ『たまご化』!!

 

そもそも、女性との付き合い自体に興味がない『絶食系男子』。 

そして、興味はあるものの、自分からはなにもアプローチしない『たまご系男子』。

 

そんな、『絶食系20代男子』や『たまご系20代男子』と、わたしたち30代女子の恋愛価値観が、これまたぜんぜん違うんです。

 

『最近なんだか、年下男子が気になることが多いかも・・』という30代の女性必見!

絶食系&たまご系男子の生態と、彼らと付き合う方法とは。。 

 

イケメン彼女なしの『さとり世代男子』

先日はめずらしく、会社のおじさんたちではなく、社内のさとり世代男子(24歳&25歳)と飲み会。

 

ちなみに『さとり世代』とは、いわゆるゆとり世代(1987年〜2004年生まれ)の中に含まれる世代で、ゆとり世代の中の、特定の一部の世代をあらわす言葉です。

 

この『さとり世代』にはハッキリした定義がある訳ではありませんが、ゆとり世代のなかでも、1989年〜1996年ころに生まれた世代が、さとり世代と呼ばれることが多いそうです

 

そして、先日の飲み会の話題の中心は、そんな、『さとり世代メンズ』2人の恋愛観について。

 

24歳 Aくんの恋愛観。

趣味は洋服!お給料もボーナスも、すべて洋服に使ってますよ。

毎月10万円以上は洋服に使うので、彼女つくるのは無理っすね。

 

25歳 Bくんの恋愛観。

3年くらい彼女いないです。けど、友達も最近結婚してるし、30歳までには結婚したいかなー。

あ、結婚式場とかのイメージは決まってるんです。あとは相手ですねー。だれか美人でやさしい人が、来てくれないかなー。

 

というもの。。

 

ちなみに彼らはそれぞれ、

『Aくん=韓流系』

『Bくん=ジャニーズ系』

の、超絶さわやかイケメン男子。

見た目や雰囲気は、確実にモテるタイプ!

 

そんな彼らに、どうして彼女がいないのか。。

そう、彼らは、『絶食系男子』&『たまご系男子』なのでした。

スポンサーリンク

 

 

絶食系男子とは

絶食する人の模型

『絶食系男子』という生態を、ご存知でしょうか。

 

男性のタイプでよく聞くのは、女性に対して積極的に攻める『肉食系男子』や、自分からのアプローチが苦手な『草食系男子』

また、見た目は草食系なのに、中身は肉食系という『ロールキャベツ男子』などですよね。

 

これらの『肉』『草』『ロールキャベツ』に加えて、20代男性にどんどん増えているのが、『絶食系男子』です。

この絶食系男子とは、どのような生態なのでしょうか。

 

絶食系男子の特徴

その名の通り、絶食経験男子は、恋愛にまったく興味がありません。

女性と付き合うなんてめんどくさいと考えているのが、絶食系男子の大きな特徴です。

 

草食系男子が、『女性に興味はあるけど消極的』なのに対して、絶食系男子は、『女性への興味自体が極端にうすい』のです。

 

まさにさきほどのAくんのようなタイプが絶食系男子で、趣味の時間や1人の時間が、なにより大切。

時間もお金も、自分のために使いたいし、そもそも恋愛にパワーを使いたくない、マイペースなタイプです。

 

かといって女性を毛嫌いしているワケではありません。

女性を『恋愛相手』としては認識せず、同性と変わらない『友人』としてみています。

 

そのため、女性と2人きりになっても、まったくといっていいほど下心もないですし、中性的な男性が多いのも特徴です。 

スポンサーリンク

 

 

たまご系男子とは

たまごのカラとハーブ

 

そして、絶食系男子とは、またすこしタイプが異なるのが、『たまご系』男子です。

 

女性に興味がないわけではないのですが、自分からはまーーーったく動かない

草食男性以上に行動を起こさず、相手女性のほうから、自分の殻を割ってもらうのをじっと待ってる彼らを見て、

『なんか、たまごみたい。』

と感じたわたし。

そんな男子を、『たまご系男子』と名付けてみました。笑

 

たまご系男子の特徴

たまご系男子の最大の特徴は、『とにかく自分からは、女性に対して行動しない。』ということ。

 

キズつかないように、カタい殻で自分を守る。

ただじっと、あたためてもらうのを待っている。

孵化する前の“たまご”のような生態。

 

さきほどのBくんのようなタイプで、『美人で優しくて気遣いのできる彼女が欲しい』という欲求はあるものの、自分からは行動しません。

 

たまに気になる可愛い子を見つけても、とにかく相手からのアプローチをじっと待ちます。

そして、女性に対する理想も高く、『いいな』と思う女性と出会っても、1つでも理解できないところがあると、『ジ・エンド』。

すぐにあきらめて、殻に閉じこもってしまうんです。 

 

そんな生態の根底には、『リスクを追いたくない』という感情が見え隠れしていて、失敗して傷つきたくないという気持ちが強いのが特徴です。

 

『絶食系男子』『たまご系男子』と付き合う方法

テーブルの上で手を重ねる男女

 

こんな『絶食系男子』や『たまご系男子』を好きになってしまったら。

女性としては、いったいどのようにアプローチしていけばいいのでしょうか?

 

彼氏にするには、なかなかハードルの高い彼ら。

でも逆に、彼らの特徴を理解して、彼らに寄り添ったアプローチができる女性はなかなかいないため、そんな女性は、彼らにとって『自分を理解してくれる貴重な女性』です。

つまり、彼らの大切な女性になれる可能性が、ぐんとアップするのです。

 

また、同じ20代男子でも、『絶食系男子』と『たまご系男子』とでは、有効なアプローチ方法が異なりますので、しっかり相手男性のタイプを見極めてください。

 

それでは、それぞれのタイプ別のアプローチ方法を、くわしく説明していきますね。

 

スポンサーリンク

 

 

絶食系男子と付き合う方法

木漏れ日の中でデートする男女の足下

そもそも絶食系男子は、女性とのお付き合いに興味がありません。

まずは、その価値観から理解して、アプローチしていく必要があります。

 

そんな彼らへのアプローチの方法としては、

  1. 女性と付き合うことによるマイナスイメージを払拭する
  2. 友達以上の立場を確立して“居心地のいい存在”になる

この2つの方法をおすすめします。

 

絶食系男子と付き合う方法① 女性と付き合うことによるマイナスイメージを払拭する

 

絶食系男子と付き合うためには、まずは彼らが持つ『恋愛に対するマイナスイメージ』を払拭する必要があります。

 

彼らにとっての恋愛をたとえていうなら、自分がまったく興味のないスポーツを『一緒にやろうよ!』と誘われているようなものです。

 

たとえば、“サーフィン”にはまったく興味がないけれど、人からすすめられたときのような感覚。

 

興味のないスポーツを好きになるためには、 

  • サーフィンなんて、最初はまったく興味がなかったけど、
  • 相手の楽しそうな話を聞くうちになんとなく興味を持ってきて、
  • 健康にも良さそうだし、やってみるのもいいかもと思いはじめ、
  • ためしにやってみたら意外と楽しくて、
  • やっているうちに上達していくのが快感になってきて、
  • 最終的には自分の趣味よりも、サーフィンを優先させたくなっている。

というような過程が必要です。

 

いきなり突然、『サーフィンぜったい楽しいから、一緒にやろうよ。』と無理強いされても、興味がないものをやりたいとは思わないもの。

 

むしろ、 

『海の波ってこわそうだし』

『真夏以外は寒そうだし』

『そもそもスポーツ、キライだし・・』

などなど、興味のないものには、どうしても最初にマイナスイメージが出てきてしまいますよね。

 

そんなマイナスポイントを、1つづつクリアにしていくのが先決です。

 

絶食系男性は、女性とのお付き合いに対して、

女性と付き合うと、自分のペースが乱されるんだよなぁ。

時間もお金も自由に使えなくなるし、男友達とも遊べなくなるのは。。

デートとかプレゼントとか、考えるのめんどくさいな・・。

というマイナスイメージを持っています。

 

そんな彼らの恋愛へのマイナスイメージを、ゆっくり取り去ってあげましょう。

 

そのためには、もしわたしと付き合ったら、『あなたの時間は尊重する』し、『デートやプレゼントに多くを求めないよ』、ということをさりげなく伝えていく必要があります。

 

そしてとにかく、まずは恋愛は関係なしで、相手にとって楽しい時間を過ごすことがなにより大切です。

 

絶食系男子と付き合う方法② 友達以上の立場を確立して“居心地のいい存在”になる

 

そして、彼らのマイナスポイントを確実にクリアにしていくためにも、まずは仲の良い女友達になることが、彼らと付き合う第1歩です。

 

もともと彼らは、『人との付き合い』が嫌いなワケではないので、女友達という立場であれば、ココロを開いて接してくれる可能性が高いです。

 

実際に先日の飲み会でも彼らは、『30代既婚女性』のわたしに対しては、自分の考えや価値観を、ペラペラと話してくれました。

これは、『わたしからは、恋愛対象として見られる危険性がない』と安心(?)していたからだと思います。

 

つまり、絶食系男子とお付き合いするためには、自分の恋愛感情はひとまず置いておいて、まずは友達として、相手の恋愛観や恋愛に対してのマイナスイメージに耳をかたむけることが先決です。

 

そして、彼らが感じている“恋愛マイナスポイント”に対して、自分がカバーできるポイントを、さりげなくアピールしてください。(ここでもまだ、相手に恋愛感情をさとられてはいけません。)

 

人は、自分にとってマイナスがないと感じた相手には、居心地の良さを感じるものです。

つまり、絶食系男子にとって、友達よりも居心地のいい、『友達以上の存在』となり、さらに恋愛へのマイナスイメージを払拭してくれる女性になる。 

そうすることでようやく、彼らの恋愛スイッチを『ON』にすることができます。

 

女性側からの恋愛感情を相手に出すのは、そんな風に相手が恋愛に興味を持ってから。

それからです。

 

スポンサーリンク

 

 

たまご系男子と付き合う方法

カップルの男性と女性の足下

先ほどの絶食系男子とはちがい、女性とのおつきあいには興味があるのが、たまご系男子。

ただし、彼らの恋愛特徴は、とにかく『待ち』の一手。

 

端的にいうと、彼らとおつきあいをしたいならば、女性からアプローチする!

それしか道はありません。

 

たまご系男子は『さぐり』のプロ!男性からの告白には100%付き合える確証がマスト

まず、彼らの最大の特徴は、100%つき合えるという確証(=女性からの告白)がないと、告白しないということ。なんじゃそりゃー

 

ちなみにさきほどのBくん。

過去のお付き合いは全部、女性からの告白ですよ。

とのこと。

ウソでしょー!?女性にとって、険しい時代になっているワケだわ。。

 

そんなイケメンたまご系男子Bくんの、お付き合いまでのステップはこんな感じ。

(30代のわたしからするとビックリの内容ですが、残念ながら実話です・・。)

 

ステップ① 2人で食事に行く。【付き合える確証0%】


ステップ② その女性に、彼氏や好きな人がいないことをさぐる。【付き合える確証10%】


ステップ③ 誘導尋問で、『わたし、気になる人としか、2人でごはん行かないよ。』と言う言葉を、相手女性から引き出す。【付き合える確証30%】


ステップ④ 相手女性の好みのタイプをさぐり、自分と『すべてが』フィットすることを確認。すべてフィットすれば、【付き合える確証50%】

しかしここで、ひとつでも自分とちがう部分があれば、一気に0パーセント地点に、逆戻り。

 

『えっ?それだけで??』

お姉さん、このあたりの会話から、クラクラし始めます。

 

ステップ⑤『僕が君のこと好きになったらどう思う?』と質問し、相手女性からのプラスの反応を確認する。【付き合える確証70%】

(←いやいや、もうそれ、120%OKなヤツでしょ??まだ告白しないの??)

 

その後は相手に、『可愛いね』とか『気になってるよ』ということを伝えつつ、でも、まだ男性からは告白しません。どひゃー

 

結果、しびれをきらした女性の方から告白。

ここでやっと、確証100%・・。

ということで、男性側も告白して、めでたくお付き合いがスタートする。ちゃんちゃん♪

という流れだそう。

 

これ、女性から告白する以外に、選択肢ないじゃん!

そうなんです。イケメンたまご系男子と付き合いたいならば、するしかないんです、女性から。

 

上記の相手のステップに寄り添いつつも、最後は女性の方から、『好きだから付き合ってほしい』というストレートな告白が必要です。

スポンサーリンク

 

 

『絶食系男子』『たまご系男子』とパートナーになるメリット 

f:id:Lamplitna:20190311102331j:image

これからも、どんどん増えつつけていくであろう、『絶食系男子』や『たまご系男子』。

そんな彼らと、苦労して(?)付き合うメリットとは、いったいなんでしょうか。

それは、彼らと1度パートナーになることができれば、『一途に愛しつづけてくれる』ということです。

 

正直、男性の絶食化やたまご化は、アプローチ下手な日本人女性的には、とってもしんどい時代の到来です。

でも、こんな『絶食生態』『たまご生態』にも、もちろんメリットがあります。

 

たとえば、1度付き合ってしまえば、浮気の心配はほとんどありません。

もともと恋愛に対して興味がなかったり、自分からリスクは負わないタイプなので、恋愛相手も1人で十分

自分のことを、一途に大切にしてくれる可能性が高です。

 

さらに、結婚してしまえば、マイホームパパになりそうです。

恋愛よりも自分の時間やペースが大切な彼らは、自分のペースを理解してくれる『家族』に対して、やさしい男性が多いです。

さきほどのBくんも、両親を旅行に連れて行ったり、誕生日にはプレゼントを贈ったりと、とっても家族想い。

 

『とにかく、1度相手の大切な人になってしまえば、一生大切にしてもらえる可能性が高い。』 

そう信じて、付き合ったり結婚するまでの道筋は、女性が上手につくってあげるしかないみたいです。。(遠い目)

スポンサーリンク

 

 

『絶食系男子』『たまご系男子』のお別れの方法

スマホから広がるネットワークイメージ

ネット>リアル

ちなみに、絶食&たまご世代では、付き合ってる相手と別れたいときは、とりあえず、インスタで相手をブロックするんだとか。

急にLINEブロックまではしないけど、『ぼく(わたし)の世界は、あなたとは共有できません。』という、暗黙の意思表示そうです。コワイ・・

 

ブロックされた側は、ショックは受けつつも、現実世界で言葉は交わさずに、そのまま別れることも多いらしいです。

こうすることで、リアルでの面倒なやりとりを、うまいこと省略してるんですね!ナルホドー

 

また、たまご系男子は、付き合う前に、気になる女性のインスタチェックはマスト。

夜景がキレイなレストランなど、男性と行きそうな“匂わせ”の投稿があると自信をなくして、その場で諦めモード。

逆に、女子会や女子旅の写真を見て、安心したりするんだとか。

リスクに対する事前の危機管理能力が、ハンパない!

 

それにしても、なんかほんとに、すごい時代。。

リアルでの会話がまったくなくても、『さぐり』と『想像力』で、恋愛のはじまりと終わりが成り立っているーほえーっ

 

でも、やっぱりわたしは、現実世界での『言葉』や『想い』が欲しいって思ってしまう。

そんな30代女性と、ネットの世界が主要な生息地になりつつある20代男子。

彼らの全員が全員、ネットの住人ではないと思うけど(思いたいけど)、わかりあうのは、カンタンではなさそうね。。(ふたたび、遠い目)

 

 

おわりに 〜あせらずゆっくり女性リードのアプローチを〜

『20代の絶食系&たまご系男子』の年下男性とお付き合いするためには、女性からの脈ありサインは必要不可欠、なんなら告白も女性発信。

 

そもそもこれからどんどん彼らのような男性が増えていけば、『恋愛は女性がリードしていく』というカタチが、スタンダードになってくるかもしれません。

 

でもそのときに、相手の求めていないものを食べさせようとしたり、あせって無理矢理、相手の殻を割りにいってもダメ。

ゆっくりじっくり、でも確実に、彼らの求めるものを理解して寄り添っていきましょう。

そして、女性ならではのあったかい熱を伝えて、彼らを“孵化”させていきましょう。

 

そしてこれからは、『自分磨き』で自分をキレイにしていても、待ってるだけでは、王子様は迎えにきてくれない時代です。

 

でもそれって、逆にいえば、男性から選ばれるのをただ待つのではなく、行動を起こしたすべての女性にチャンスがある!

そんな時代なのかもしれません。

 

最近年下男子が気になるけれど、アプローチの方法がイマイチわからない、という30代女性。

 

まずは相手の生態をきちんと理解した上で、一歩勇気を出して、『女性から寄り添ってアピールしていく』ということに、トライしてみてください。

 

すこし時間はかかりますが、同世代や年上男性とはまたちがった、おだやかな幸せを手に入れることができるかもしれません。

 

ちなみに、身近に出会いがない方は、【pairs】Facebookで恋活・婚活で、年下男性との出会いをさがすのもオススメです。 

(じつはわたしも、この ペアーズで年下男性とお付き合いし、出逢って半年でスピード婚しました!)

恋愛こじらせ女子の、実録3ヶ月スピード婚秘話

  

周囲の友人にも続々とカップルが誕生し、わたしの周りのでカップル成立率は、なんと60%以上!

こんな高い確率でカップルができたことは、今までの合コンでもなかったです。

まだはじめていないかたは、ぜひ試しにトライしてみてください!

わたしが、相性バッチリの年下男性と、3ヶ月でスピード婚したペアーズの登録はこちらから

▼▼▼▼▼

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

また、婚活に行き詰まっていたり、これから婚活をスタートする方。

自分の『婚活EQ値』を診断してみるのも、とってもためになりますよ。

※EQ値とは:恋人との良好な人間関係を築いたり、円滑なコミュニケーションを図ったりするために重要なEmotional Intelligent Quotient(こころの知能指数)

 

20問の設問に答えるだけ。

無料で3分で、あなたの婚活偏差値がカンタンに診断できます!

  

 

スポンサーリンク

 

www.ruineba.com