るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

河口湖カントリーコテージban(バン)口コミ。絶景露天風呂と宿泊施設

この記事は2019年3月3日に更新されました。

バンのコテージ外観

 

旅に最適な、天気のいい金曜日。

都内午後発で、山梨県河口湖近くにある、【カントリーコテージBan】へ。

 

毎日いそがしく働いている、30代の男女6人。金曜午後に半休を取り、こちらのコテージで、『ご褒美時間』を過ごしてきました。

 

自然の空気が気持ちの良いロケーションに、想像以上のコストパフォーマンス。

疲れた時こそ訪れたい、大人向けコテージ“バン”の魅力を、ご紹介します。

 

1、河口湖カントリーコテージbanとは

山梨県の河口湖畔から徒歩10分ほどの場所にある、貸別荘です。

 

魅力はなんといっても富士山!露天風呂から見える富士山は、最高にパワーを感じます。

 

河口湖近くの高台に位置し、日常から切り離された静かな林の中で、きれいな空気とリラックスした時間を過ごすことができる、癒し楽しいスポットです。

 

2、宿泊施設タイプ

宿泊施設は、下記の2タイプあります。

  1. まるごとコテージ1棟貸し切りプラン
  2. まるごとグランピングリゾート1棟貸し切りプラン

上記2タイプのプランについて、くわしく説明していきます。

 

①まるごとコテージ1棟貸し切りプラン

1棟のコテージを貸し切りで使用できる、プライベートな空間です。

 

室内には必要な家具や家電がそろっており、なんと、4名〜60名までの客室タイプをそろえています!!

家族や友人での旅行はもちろん、職場やクラブチームでの合宿にも使えちゃいます!(わたしも総勢50名の会社の合宿に、提案してみようと思っています。)

 

また、ロッジの外ではバーベキューができるようになっており、自然に囲まれて、プライベートBBQを、手軽に楽しめます。

バーベキュー道具一式や食材も、オプションで追加可能。(道具1セット:3,780円、食材セット1人前:1,620円〜1,944円)

朝食も任意でお願いできるので(702円〜864円/人)、完全手ぶらで楽しむことも可能です。

 

さらに、敷地内にある露天風呂も、使用可能。(1回使用:500円、2回使用:700円)

こちらから、大きな富士山が望めます!

 

②まるごとグランピングリゾート1棟貸切プラン

こちらも1棟貸し切りのプランになります。人気のグランピングリゾートで、バーベキューなどのアウトドアを手軽に楽しめるタイプ。 

 

2名〜8名まで部屋のタイプが選べるので、カップルにもおススメ。

ウッドデッキには、ハンモックやペアブランコなどもついていて、インスタ映えバッチリ!ワイワイ楽しめそうです。

 

こちらは、宿泊料金に、バーベキューや露天風呂の料金が含まれています。

 

スポンサーリンク

 

3、コテージbanのお部屋、大公開!

今回わたしたちは、6名タイプの『まるごとコテージ1棟貸し切り』タイプに、6人で滞在しました。

 

こちらのタイプで、価格が25,920円/棟。

1人300円のリネン・光熱費と、露天風呂500円を含めても、1人あたり、5,120円(税込)!10月の金曜日夜の価格ですが、とてもお得に感じました。

 

ちなみに、今回泊まったお部屋の中は、こんな感じです。

 

カウンターキッチン

カウンターキッチン

広々としたカウンターキッチン(2口ガスコンロ)。

キッチンの目の前がダイニングテーブルになっています。

 

わたしたちは、2種類の鍋と、サラダ・煮物・唐揚げなどのおつまみを作って楽しみました!

 

ちなみに、バンから1番近いスーパーは『オギノ 河口湖店』(営業時間:9:00〜21:00)。河口湖を渡った反対側にあり、車で15分程度です。

夜の9時まで営業はしていますが、ロッジのまわりがかなり暗いため、明るいうちに買い出しを終えて、ロッジに入るのがベター!

 

【キッチン備え付け家電】

冷蔵庫

電子レンジ

トースター

炊飯器

 

【食器類】

お皿

グラス、カップ

おはし(割り箸)、スプーン、フォークなど、基本的な食器一式は、全てそろっています。

 

【調理器具】

包丁3本

まな板2枚

おたま2つ

フライパン、雪平鍋、大きい鍋が、それぞれ2つずつ。

 

洋室

洋室のイス

ゆとりあるつくりで、全ての部屋ではないですが、床暖房が入っています。

寒い冬でも快適! 

 

リビング

リビングのテーブル

リビングには大きいテレビがあり、こちらも床暖房が入っていました。食後はこちらでダラダラ話したり、歌ったり、踊ったりもできます!

スポンサーリンク

 

 

バス・洗面

バスタブと洗面所

普通のお風呂に加え、シャワールームもついています。

敷地内には別途露天風呂もあり、大人数で泊まっても、『お風呂が混みあう問題』がありません!

 

独立洗面台

独立洗面台

お風呂場の洗面所に加えて、独立洗面台があります。洗面台が2カ所あることで、6名での朝の準備も快適でした。

 

2階(ロフト)

ロフトに続く階段

 

1階だけでも十分広いのに、なんと2階もあります。

ロフトの畳の部屋

こんな感じのロフト的和室が2部屋も!

下のお部屋も合わせると、6名といわずに、20人以上寝られそう。

 

ロフトから見たリビングの部屋

ダイニングとリビングが吹き抜けになっていて、オシャレで広々しています。

スポンサーリンク

 

 

4、絶景富士山ビュー!の内風呂と露天風呂

露天風呂から見える富士山

ロッジの外、敷地内に、露天風呂があります。

朝の8時に行ったら、誰もいなくて貸し切りでした。

 

内湯、外湯、どちらも富士山が目の前!お湯の温度はともに低めで、ゆったり長湯できます。 

朝の気持ち良く澄んだ空気の中、富士山をのぞみながら入る朝風呂は、格別っ!!

 

ちなみに、シャンプー、リンス、ボディソープは備え付けがありますが、よくある『ノーブランドの大容量のヤツ』なので、気になる方は持参がおススメ。

 

旅館でもらえるような、小さいタオルと歯ブラシのセットは、ロッジについています。

 

5、持っていったほうがいいもの7選

①バスタオル

コテージ宿泊で、500円の露天風呂を使用しない場合、部屋にバスタオルはなく、200円でのレンタルになります。(露天風呂に入ると、バスタオルを無料で貸してくれます。)

 

②ドライヤー

部屋に備え付けのものがありますが、少し古めの小さいタイプです。

サクッと乾かしたい方は、持参する方がベター。

 

③卓上ガスコンロ、ガス

鍋はありますが、テーブルの上に置けるガスコンロがありません!

鍋を考えている方は、持っていた方がいいかも。

ちなみにわたしたちは持参していなかったので、キッチンのコンロであたためた鍋を、なるべく素早く食べました。(笑)

 

④サランラップ、アルミホイル

備え付けはありません。

残った食材や料理を、翌朝おいしくたべるためにも、あった方が便利。

 

⑤調味料

こちらも備え付けはなく、わたしたちはスーパーで買いましたが、どれもこれも、かなり余りました。(コンドミニアムあるあるですね)

少量で済む調味料は、持参すると良いです。

 

⑥ワイヤレススピーカー

こちらは大活躍してくれました。夜中まで音楽を流せるのも、貸し切りならでは!

久々に朝の4時(!)まで、洋楽から小室ファミリーソング(←30代の鉄板!)まで、歌ってしゃべって盛り上がりました。

それくらい、バンでのリラックス感は、すごかった!

ソニーのワイヤレススピーカー

 

⑦防寒着

お部屋の中はあたたかいですが、バーベキューなどのアウトドアや、日中の観光など、想像以上に寒いです。

10月でもフリースやダウンが必要なくらいの寒さだったので、防寒着は必須!

スポンサーリンク

 

  

6、星空

明るいうちは富士山が素晴らしいロケーション、夜は星空がヤバイんです。

 

わたしたちが宿泊した夜は、ちょうどオリオン座流星群の時期とかさなり、ちょっと外に出ると、大きな流れ星がー!!

流星群がみられる日や、月明かりのない新月の日をえらび、星空観賞をイベントの1つにするのも、かなりオススメです。

 

寒くて長時間は見ていられませんでしたが、最高にロマンチックな雰囲気でした。

 

7、まとめ

学生時代は、安いコテージによくお世話になっていました。

でも、こちらの 河口湖バンは、大人もゆったり楽しめる、ちょっとぜいたくなコテージです。星空も、とってもロマンチック♡

 

非日常の空間で、鍋をつつきながら、音楽を聴いて、しゃべって、笑って、たまに踊って。。(←学生時代とやること変わってない・・)笑

 

今回は、金曜日の午後から仕事を休んで行ってきましたが、行き帰りの道路もすいているし、宿泊費も土日より割安で、おススメ!!

しかも、土曜日に帰ってきても、まだ翌日1日おやすみがあるというゆとり♡

 

いつもいそがしく働いているあなたにオススメの、『金曜午後から、大人のリフレッシュ旅』。 

そんな旅をかなえてくれる、河口湖カントリーコテージBan、ご紹介ブログでした。

 

◆河口湖カントリーコテージBan

住所:山梨県南都留郡富士河口湖町河口2092

電話:0555−76−8088