るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

恋愛・婚活に疲れた‥何もかもイヤになった時、旅で自分をリセットする方法

この記事は2019年2月24日に更新されました。

f:id:Lamplitna:20190311102021p:image

恋に疲れたとき。

婚活に疲れたとき。

人間関係に疲れたとき。

耐えられないくらい、悲しいことが起きたとき。

 

わたしは、弱ったときは、1人で旅に出ます。

 

何もかも嫌になったとき、おすすめのリセット方法は旅に出ること 

恋愛や婚活など、男女の関係がうまくいかずに、『何もかもイヤ!』になることってありますよね。

 

そんなときわたしはいつも、1人で旅に出ることで、自分の気持ちを切り替えます。

実際に以下のような状況のときも、わたしは旅でリセットをしてきました。

  1. 相手に振り回されてばかりの、つらい恋をしていたとき
  2. 婚活がなかなかうまくいかず、『もう疲れた・・』と逃げ出したくなったとき
  3. 最愛の人を亡くして、どうしたらいいのかわからなくなったとき

こんな状況の方に、ぜひおすすめしたいのが『旅で自分をリセットする』という方法です。

 

つらい恋をしているときのリセットにも旅がおすすめ

『何を犠牲にしてもいい!』と思うくらい大好きだった相手の裏切りがつづいて、ものすごくつらかったとき。

 

わたしが実践したリセット方法は、カナダのイエローナイフにオーロラを見に行き、オーロラを見る以外は、なーんにもしない旅をするということでした。

 

相手に振り回される恋愛に疲れきり、12月末に会社が冬休みに入ってからは、ウジウジと引きこもりがちの生活をしていたわたし。

トツゼン思い立って、年が明けた瞬間の1月1日に成田を発ちました。

 

このときは、12月30日に『HIS銀座本店』の営業所に駆け込み、

『今からどこか行けるとこないですか』と、かなり緊迫感のある表情で詰め寄りました。笑

 

結果、たまたま1席だけキャンセルが出ていた『カナダのイエローナイフ』に、
みちびかれるように、行き着いたんです。

 

到着したあとのイエローナイフでは、明るい時間はホテルでずーっと寝ていて。

夕方になったら起きて、日本から大量に持参した、元気が出そうな本をひたすら読む

そして、ホテルから外に出るのは夜だけという、旅でした。

 

そんな時間をすごす中。

気温マイナス38℃のイエローナイフの深夜、宇宙のパワーとオーロラの神秘を目の前にしたら、

なんかもう、どうでもいいやっ!

て、ストンと心がラクになったのです。

オーロラの広がる空とテント

スポンサーリンク

 

婚活に疲れたときのリセットにも旅がおすすめ

婚活をしてみたものの、ぜんぜん思うようにいかなくて、落ち込んでいたとき。

 

わたしが自分の気持ちをリセットするためにやったことは、クロアチアのプリトヴィツェ国立公園に、癒しを求めに行くことでした。

 

偉大で、凛とした自然に囲まれたプリトヴィツェには、言葉では表せない感動がありました。 

いろいろな人の想いや悩みを受け止めながら、何千年もそこにある自然のパワーは、マジでハンパなかった!!

 

いっそ、このままここに永住してしまおうか。。

そんな思いもよぎりましたが、

いつか大切な人と、また絶対ここに来る!

そう思えたことで、もう少し婚活を頑張れる気がしました。 

プリトヴィツェ国立公園
 

最愛の人を亡くしたときにも、旅で希望が持てる

人生で一番悲しい別れがあり、でも悲しすぎて感覚が麻痺し、現実を受け止められなかったとき。

 

そんな時にわたしがとった行動は、お別れになってしまった相手と一緒に行こうと思っていた南スペインエリアを、ただただ回ることでした。

 

何も考える気力がなくて、ほんとうに適当に移動をしていたので、どこへ行ったのかは、あまりよく覚えていません。

泣きながら、ホテルに引きこもっていた日もあった気がします。

 

でも、そんなわたしに、現地の方々はたくさんの優しさをくれました。

そしてそんな周りの方のあたたかさのおかげで、行ってみたかった“フリヒリアナ”という街にも、なんとかたどりつくことができました。

 

真っ白な建物だけがつらなる“フリヒリアナ”で、

『おんなじ地球上に、こんなにも美しくておだやかな日常があるんだ。。』

と、衝撃を受けたわたし。

 

旅のなかで出逢った、人や景色との一期一会を感じたときに、

せっかく生きているんだから、なんとか前を向かなきゃ

って思うことができました。 

スペインの白い建物の街並み
 

こんな風に、旅に出ることで、自分の中につもりつもった”イヤなもの”を、リセットするという方法は、ほんとうにオススメです。

 

パンパンになってしまった、”つらさ”や”悲しみ”は、旅のなかでいったん初期化

そして旅先でまた、新しいモノを迎え入れる。 

そうすると、意外とね。

なんとかなります。

大丈夫です。

 

旅を終えて帰ってきたときには、前向きな気持ちになっている自分がいます。

『現実逃避!?』いいじゃないですか!

つらい気持ちをかかえつづけるよりも、カラダにもココロにも、とっても健康的です。

スポンサーリンク

 

 

旅で自分をリセットする方ための3つのコツ

ちなみに、そんな風に旅で自分をリセットするには、ちょっとしたコツがありまして。

そのコツは以下の3点です。

  1. 旅の行程をこまかく決めない
  2. 『時間』という感覚から遠くに行く
  3. とりあえず航空券を取ってみる 

 

この3つのコツさえマスターしてしまえば!

いままでの旅行とはちょっとちがった、『イヤな気持ちを手放すことができる旅』が、だれにでもできちゃいます

 

旅で自分をリセットするコツ① 旅の行程をこまかく決めない

とにかく旅の行程を『できるだけ決めない』!
ただそれだけなのですが、自分をリセットするために、オススメの旅のコツです。

 

念のため、帰りの飛行機の時間だけは確認して。
そこだけは余裕を持って移動をするけど、あとはあまり考えない!

 

だって、普段行かないところだもん。

自分が、どこに、どれだけいたいかなんて、行ってみなきゃわかんないのです!

 

とどまりたいところには、とどまりたいだけとどまる。

 『ちょっと合わないなっ』て感じたところからは、すぐに離れる。

 

そんな風に、直感的に動いてみるのが、リセットする旅のコツです。

そうするとそのうちに、

(なんか、頭で考えてても仕方ないな)

って思えてきます。

 

ワガママな自分が、ちょっと誇らしくなったりもします。笑

 

そうなったらシメたもの!

小さいことはどーでも良くなっている自分に出逢えます。ハロー! 

おどけて笑っている子供

スポンサーリンク

 

旅で自分をリセットするコツ② 『時間』という感覚から、遠くにいく

旅行中は、ツライ気持ちや悩み事だけでなく、『時間』からできるだけ遠くにいることも、リセット旅の大事なポイントです。

 

普段はどうしても、常に時計を気にしてしまいますよね。

1分たりとも遅れないように。

ムダなくテキパキできるように。

 

そんな時間にしばられる生活は、それだけでココロを疲弊させます。 

だから、旅行のときくらいは、意識的に、時間の感覚をなくしてみましょう。

 

朝は何時に起きてもいい。

どれだけゆっくりメイクをしてもいい。

なんなら1日、カフェやホテルでゆっくりと。

なーんにもしない1日も、それはそれでいい。

 

自分のカラダと心の動きに、完全にゆだねてみます。

 

そうすると、びっくりするくらい、肩のチカラが抜けるのがわかります。
固定概念からも解き放たれ、視野もとっても広くなります。

結果、ものすご〜く贅沢なキモチになることができるのです!

 

そして、こんな風に、時間にしばられない時間を過ごすことで、『もう疲れた・・』という想いから、どんどん開放されていくのがわかります。

のんびりと絵本を読み聞かせる少女

スポンサーリンク

 

 

旅で自分をリセットするコツ③ とりあえず、航空券を取ってみる。あとは現地でBooking.com!

えっ?

つらいときや、なにもかも投げ出したいときに、旅行を計画する気力なんてない??

 

大丈夫です。

とりあえず、往復の飛行機チケットだけ、今すぐ、取っちゃいましょう。

思い切って、キャンセルのきかない、格安チケットを、ぺろっと。

 

(格安航空券はこちらから)

         ▼▼▼

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

 

   

飛行機が取れたら、あとは、行ってから考えれば大丈夫です。

だって、行程を事前にこまかく決めずに、自分の気持ちのままに旅することが重要なんだから、着いてから決めればいいんです。

 

わたしもたいてい、往復チケットと、1泊目のホテルしか取りません。

行きの飛行機でざっくりと、行きたいエリアをイメージして。あとは現地でなんとなく。

 

行く場所やレストランは、現地でTripAdvisor(トリップアドバイザー)検索。

(超絶お世話になってます!)

 

そしてホテルも、Booking.com (ブッキングドットコム)でその場で決めます。

これは本当に便利! 

【Booking.com】世界のホテル割引予約 はこちらから

 

現地のカフェのWI-FIをつかって、ブッキングドットコムの地図機能をフル活用。

 

地図機能で、今いる場所から近いホテルを調べて、ポチッと予約すればOK。

 

地図上で価格が確認できるので、『シーサイドで5000円以下』なんていう、ワガママな検索も一発です。

(日本で予約するときも、この地図機能は本当に便利!)

 

直前予約で、かなり安く泊まれることもあります。

並べ替えや絞り込みもカンタン。

 

また、キャンセル無料のホテルが多いのも、ブッキングドットコムの魅力です。

『もう少しここにいたいっ』て思って、延泊したくなることも多々あるので。

 

なんて便利な世の中なんだー! 

でも、旅の1泊目だけは、事前に日本で予約していくのが無難です。

(一度、ホテルをまったく取らずに“ナポリ”に夜中に着いて、大変なことになりました。まぁ、いい思い出でもありますけど。笑)

【旅初心者必見!】ブッキングドットコムの詳しい使い方&裏ワザはこちらから

 

わたしが旅行で活用しているサービス一覧

◉飛行機の予約:ネットで安い航空券探すなら!エアトリ 

◉ホテルの予約 : ①【Booking.com】世界のホテル割引予約   ②国内&海外ホテル予約『トリバゴ』

◉民泊の予約 : エアビーアンドビー

◉現地の観光やレストラン選び : TripAdvisor(トリップアドバイザー)

◉直接相談したい時の窓口 : HIS銀座本店

 

旅で自分をリセットするコツ(おまけ)無事に帰ってくる

そしてそーして旅でしっかりリセットしたら、無事に帰ってきてください。

特に海外は、危険なこともいっぱい。安全第一です。

 

ちなみに、『旅立ったら、もうこのまま帰ってこないかも。。』と思っていても、意外と、ちゃんと帰ってくるので大丈夫です。笑

スポンサーリンク

 

 

つらいときこそ旅に出よう

恋愛や婚活など、人間関係がうまくいかなときは、『もう何もかもイヤだ!逃げ出したいっ。』そんなふうに思うこともあると思います。

そんなときは、自分の心に正直に、さくっと旅に出て、逃げ出してしまいましょう!

 

旅に出て、ぐちゃぐちゃな気持ちをいったんリセットするのがオススメです。

 

そしてそんなリセットの旅には、こまかなスケジュールは必要ありません。

目的は、『観光』ではなく『自分の心の初期化』なので、ただただ、気持ちのおもむくままに、時間を気にしない旅をしましょう。

 

『旅で自分をリセットする』

つらいときほど、ためしてみてください。

旅を終えたころには、きっと、新しい自分に出逢えます。

 

そしてまた、前を向いて進んでいけるようになっていますよ。

 

そして、リセットしたら新しい恋をさがしに行きましょう!

また1つ成長したあなたに、今よりもっと、素敵な出逢いが待っています。

 

ちなみに、婚活に行き詰まっていたり、これから婚活をスタートする方。

自分の『婚活EQ値』を診断してみるのも、とってもためになりますよ。

※EQ値とは:恋人との良好な人間関係を築いたり、円滑なコミュニケーションを図ったりするために重要なEmotional Intelligent Quotient(こころの知能指数)

 

20問の設問に答えるだけ。

無料で3分で、あなたの婚活偏差値が、カンタンに診断できます!

  

そしてわたし自身は、婚活アプリペアーズでスピード結婚しました。

恋愛こじらせ女子の、実録3ヶ月スピード婚秘話

  

周囲の友人にも続々とカップルが誕生し、わたしの周りのでカップル成立率は、なんと60%以上!

こんな高い確率でカップルができたことは、今までの合コンでもなかったです。

まだはじめていないかたは、ぜひ試しにトライしてみてください!

 

オーロラの旅でリセットしたあと。
わたしが、相性バッチリの年下男性と、3ヶ月でスピード婚したペアーズの登録はこちらから

▼▼▼▼▼

【pairs】Facebookで恋活・婚活

 

ネット婚活よりも実際に会いたい!という30代には、大人向け婚活パーティーがおすすめ

▼▼▼▼▼

大人の婚活パーティー