るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

嫌いな上司を『断捨離』!職場の辛い人間関係ストレスを減らす方法

この記事は2019年1月22日に更新されました。

スーツを着て怒った上司の真似をする少年

 

『パワハラまがいの上司の強要を、断る勇気。』その勇気を持てたとき、わたしの世界は、ビックリするくらい快適になりました。

『部下は上司をえらべない。』

そんな悩みをかかえるあなたにオススメなのは、上司との人間関係を断・捨・離する勇気。

 

自分を守るための“3つの勇気”で、会社時間を快適に変えましょう!

  

上司への断・捨・離で、職場ストレスを減らす

手書きで書かれた『断捨離!』の紙 

職場でのストレスを減らすために、わたしが実際に行ったことは、上司との関わり方の断捨離です。

そしてその断捨離は、以下の通り。

 

  • 【断】上司からのアフターファイブの強要を
  • 【捨】上司から認められたい気持ちをてる
  • 【離】上司のイライラかられる

これらの断捨離をする勇気を持てれば、会社時間が劇的に快適になります!

スポンサーリンク

 

 

上司ストレスを減らす方法① 【断】アフターファイブの強要をる勇気(パワハラ課長A)

『お前、来週の金曜日、空いてるよな。取引先の〇〇社長と接待な!』

たびたび勝手に決められる、わたしのアフターファイブ。今までは、最優先して合わせてきました。

楽しみにしていた友だちとの予定もキャンセルし、泣きたいくらいの生理痛だってガマンして。

 

でも、カラダをこわして今までの部署から異動になったとき。

『どれだけ会社のためにムリしても、会社や上司は、わたしのためにはムリしてくれない。』という現実を、パシッとつきつけられたわたし。

 

そのときはすごくショックでしたが、その経験のおかげで、いままでの考えを変える勇気が持てました。

 

『会社も上司もムリしてくれないなら、わたしもムリはしないで、断りたいときは断る。』

上司にイヤミを言われながらも、【断】の勇気を持てるようになったことで、自分の時間を有意義につかえるようになりました。

 

ちょうど昨日も、冒頭文のような“プチパワハラ”発言があり、そのときの、課長とわたしの押し問答が、こちら。

 

来週の金曜日、◯◯社長と接待だから空けとけよ!

来週の金曜日は、予定があるからムリです。(仮に予定がなくても、その社長と行くと朝までコースになるからイヤ)

なんなんだ、その予定って!

いや・・ちょっと。。(あなたには言いたくない)

仕事か??こっちは仕事だぞ!

(仕事なワケないじゃん!笑。でもあなたが決めた飲み会よりダンゼン)大事な予定があるので、ぜーったいムリです!

(うぅっ。) お、おい、ちょっと▲▲さん!(←別の部下)

こいつ、業務を優先させないんだよ、どう思う?? ほんとに、ありえないよなぁ!なぁ!?ブツブツ・・・

勝った!!!笑

 

ムダな飲み会を断ることで、自然と会社以外の自分時間が充実します。

そうすると、どんどん自分に自信もついてきます。

結果、さらに断れるようになるという、好循環。

 

あ、わたしも(まだ)いちおう組織に属してるので、『この人のためなら』って思えるときは、多少のムリはします。

これは、イヤな上司向けの、自己防衛戦略ですっ!

 

上司ストレスを減らす方法② 【捨】認められたい気持ちをてる勇気(サイコパス課長B)

おそろしい影をもつサラリーマン

全員にとって『いい子』でいるのは、ぜったいにムリ。

とくに嫌いなヒトに対して、『いい子』でいる必要はありません。

嫌いなヒトからは、『イヤなヤツ』って思われていいんです!

 

人に認められようとすると、ホント、ムダに疲れますよね。

かくいうわたしも、熱狂的な『周囲の評価』信者だったので、その大変さは、手に取るようにわかります。

 

でも、2年前、まったく理解のできないハチャメチャ課長の部下だったとき。

その課長に『なんとか認めてもらいたい』と必死にがんばった結果、わたしはカラダをこわしました

ハードワークでカラダをこわしたときの記事はこちら

 

そしてわたしは部署異動となり、今ではその課長は、わたしの人生に1ミリも登場しません。

 

つまり、その課長に認められようがられまいが、わたしの人生にはたいした影響がなかったのです。

当時は、上司との関係が会社人生の全てのように思えて、つねに上司の言動に一喜一憂。サイコパスのように、むちゃくちゃな上司だったので、極限まで追い込まれてしまいました。

 

でもその経験から、『理解できない人には、理解していただかなくてけっこう!』と、いい意味で割り切れるようになりました。

みんなから認められたい気持ちを【捨】てることで、追い込まれていた自分から、解放されました。

スポンサーリンク

 

 

上司ストレスを減らす方法③ 【離】上司のイライラかられる勇気(イライラ係長C)

八つ当たりされる人の模型

常にイライラしている、となりの席の係長。

そしてそのイライラに、ついつい自分のこころが引っ張られていたわたし。

 

でも、相手のイライラは、自分とはまったく無関係な次元にあるもの。気にするだけ損なのです。

そのことに気づいたわたしは、相手のイライラからできるかぎり離れるように意識しました。

 

イライラ

っっざけんじゃねーよ!

イライライラ

てめーのために仕事してんじゃねーんだよ!!

イライライライラ

アホかこいつ!!!死ねよマジ

 

受話器ガッチャーん!!

手帳バシッ!!

チッ、チッ、チッ、小鳥のように、つねに舌打ち。

 

わたしに対して向けられた言葉や言動じゃなくても、となりにあるイライラした空気が、イヤでイヤでたまりませんでした。

すべて自分に向けられているかのように、受け止めてしまっていました。

 

でも、相手のイライラは、自分とはまったく無関係。相手は相手の事情で、勝手にイライラしているだけなのです

それを気にして、ましてや自分の中に受け入れてしまうのは、とーーっても損なんです。

 

そう気づいたわたしは、『相手の感情に飲み込まれるのではなく、自分軸で心を保っていく。』

そう心に決めたことで、だいぶ気持ちがおだやかになりました。

 

少し深めに呼吸をしながら、できる限り相手のイライラから【離】れる。

自分自身の“ポジティブオーラ”でバリアをはって、イライラの伝染をシャットアウト。

 

そうすることで、相手の空気に引っ張られない、おだやかな自分を取り戻すことができました。

 

おわりに 部下は上司を選べないから・・

投げ出す人の模型

部下は上司をえらべない。

上司そのものを断捨離することは、組織にいると、なかなかむずかしいものです。

 

でも、上司からのイヤな誘いは断る、すべての上司に認められたい気持ちを捨てる、上司の自分勝手なイライラから離れる

こんな風に、『上司に対する自分の考えや行動』を断捨離することは、すこしの勇気を出せば、あなたにもできるハズ!

 

“上司への断捨離大作戦”で、イヤな上司との関係性と会社時間を、自分から変えてみませんか。 

 

www.ruineba.com 

www.ruineba.com