るいともネバーランド

『ココロ』も『お肌』もうるおって、毎日“キュン♡”としたい女性集合!!こじらせ女子をアップデートして、美しくなるブログ。

るいともネバーランド

ーおすすめ記事ー

【ロデオ(RODEO)中目黒】絶品お肉とチーズ!厳選11品とブッラータチーズ

この記事は2019年1月14日に更新されました。

 

中目黒駅から徒歩約5分、山手通り沿いにたたずむ、イタメシヤRODEO(ロデオ)。

『炭トキドキ薪』というコンセプトで、お肉やチーズの炭火焼が、おいしくいただけるカジュアルイタリアンです。

ロデオ中目黒は、恵比寿にある大人気のイタリアンレストラン、『リストランテ・ダ・バッポ』の姉妹店。

 

炭火焼きのお肉がメインのロデオですが、インスタ映え間違いなしの、“ロデオ名物”ミートスパゲッティから、絶品ブッラータチーズとの運命の出逢いまで。
大満足だったロデオ中目黒のお店と厳選メニューを、ブログでご紹介します。

 

ロデオ中目黒 お店の外観・内観

ロデオ中目黒の外観

お店の入り口。大通り沿いにありながら、あまり主張しすぎていない入り口に、逆に期待が高まります!!

この日は火曜日の夜でしたが、満員御礼。とっても人気のお店です。

 

ロデオ中目黒の店内のカウンター

店内は、カウンターが数席と、ハイテーブル3つ。そして、カウンターの奥に4人用のテーブルが1つという、こじんまりとしたお店です。

 

カウンターの上やお店の奥には、薪がたくさん。小さなスペースを効率的に使いながら、オシャレな雰囲気を演出しています。

 

イタリアプーリア州から。絶品!!ブッラータチーズ

わたしがこちらのお店でとっても感動したメニューがこちら。

 

◆ブッラータとトマトのカプレーゼ 800円

イタリアンブッラータとトマトのカプレーゼ

こちらのまん中にある、とろっとした物体。これがウワサの『ブッラータチーズ』。

 

数年前から日本でもメジャーになってきたブッラータ。イメージは、フレッシュなモッツァレラチーズの中に、とろっとした生クリームが入っているようなイメージ。

ここ最近、じわりじわり、ブームがきている気がします。そのうち、人気爆発しそうな、よ・か・ん!

 

ここ最近行ったレストランで、たまたま3件連続でブッラータチーズを食べているわたし。そのなかでも、ロデオのブッラータチーズは別格でしたっ!!

 

そもそもブッラータチーズは、『パルミジャーノ・レッジャーノ』や『ゴルゴンゾーラ』などと違い、【DOP】と呼ばれる、“イタリアの原産地名称保護制度”を取得していません。

そのため、産地や製法が厳密に決められておらず“ブッラータ風”のチーズも出回ることになります。

 

ちなみにロデオのブッラータは、ブッラータ発祥の地である『イタリア・プーリア州』から空輸(時期によっては船便)ているとのこと。 

プーリア州は、イタリア半島の長靴のかかとに位置する州で、とんがり屋根のアルベロベッロや、オリーブオイルでも有名な地域です。

そんな南イタリアでつくられた、正真正銘のブッラータチーズ、そりゃぁおいしいワケです。

ここまで素材にこだわるロデオ。ブッラータ以外のお料理にも、期待がふくらみます。

 

スポンサーリンク

 

こだわりお料理6種

◆インカのめざめチップス

インカのめざめチップス

お通しのポテトチップス。甘みのあるじゃがいも、『インカのめざめ』を使用し、カリッとあげられたチップスには、あとひくトリュフソルトがまぶされています。

このあと、たくさーんのお料理が待っているのはわかっていても、ついつい手が伸びてしまう1品。

 

◆さんまのミルフィーユ仕立て 880円

さんまのミルフィーユ仕立て

ミルフィーユのようにかさねられたサンマたち。見た目よりもかなり脂がのっていて、とろっとしたやわらかさ。さすがは旬の魚です。 

 

◆名物 炙りカチョカバロのブルスケッタ 580円/切

カチョカバロのブルスケッタ

カチョカバロは、もともとイタリアのナポリ地方でつくられていたチーズ。ひょうたん型のチーズで、日本では、北海道の『花畑牧場』で有名になりました。

こちらのお店でも、北海道産のカチョカバロを使用。あぶってトロトロになったチーズは、あたたかいうちに!

 

◆キノコのオムレツ 880円

キノコのオムレツ

ポルチーニやマッシュルームが入った、イタリアンなオムレツ。 

 

◆超稀少!!米沢牛レバー炙り 980円 

米沢牛のレバー炙り

こちら、生でも食べられるレバーを、かるく炙って出してくれます。

レアレバー、うまし! 

 

◆北海道 真ダラ白子のカツレツ 750円 

真ダラ白子のカツレツ

 

真ダラ白子のカツレツの中身

なんとも立派でくさみのない白子が、カリカリの衣の中でとろとろりん。 

スポンサーリンク

 

 

旨味たっぷり!炭火焼和牛4種

そしてここからは、お肉の炭火焼き4連発! 

◆宮崎県産 サガリ 4,800円/200g 

サガリの炭火焼

 

◆北海道 長期肥育牛 フィレ 5,000円/200g 

フィレの炭火焼

 

◆鳥取 田村牛 イチボ 5,000円/200g 

イチボの炭火焼

 

◆黒毛和牛 ハツ 2,400円/200g

ハツの炭火焼

 

◎グリルのお肉は、お好きなものを、100gからオーダーできます。(今回の4種類の画像は、すべて200gです。)

 

全体的にレアな焼き加減で、新鮮なお肉のうまみを、たっぷり堪能できる品々です。 

程よい歯ごたえと、脂の少ないお肉は、いくらでも食べられてしまいそうな美味しさ。

塩・胡椒とレモンでシンプルにいただく、クセになるお肉です。

 

スポンサーリンク

 

【ロデオ中目黒名物】ミートスパゲティ 

◆『炭トキドキ薪』のミートスパゲティ 1,980円

スパゲティの上にのったハンバーグ

スパゲッティの上に、ハンバーグ『どーーーんっ!』。かなり斬新な、おすがた。

ここから先は、席で仕上げをしてくれます。

 

まず、スパゲティの上に、デミグラスソースをたっぷりかけます。

そして、せっかく焼いたハンバーグですが、くずしてパスタと混ぜ合わせていきます。

ハンバーグをくずして混ぜたスパゲティ

ハンバーグの肉汁たっぷり。まさにミートのソース!スパゲティ。

 

そしてその上に、本物のイタリア産パルミジャーノレッジャーノを削っていきます。

どんどん、どんどん、惜しみなく削ります。

パルミジャーノがたっぷりかかったスパゲッティ

スパゲッティが見えないくらいの、粉雪のようなパルミジャーノ!

ブラックペッパーで味を整えて、完成。

 

パフォーマンスは200点!みんなでワイワイ、とっても楽しめましたが、個人的には、ちょっと味のパンチが足りなかったかなー。もうひと越えっ!

なにかがほしい、お味でした。

 

まとめ

そんなこんなで、チーズとお肉を食べつくしたロデオ中目黒。

お肉がメインのロデオですが、ぜひチーズについても、店員さんにいろいろ質問しながら楽しんでください。

 

ちなみに、日本人1人あたりのチーズの消費量は、なんと1日平均7gぽっち!

1日50gを消費するEUの、約7分の1の量しか食べられていません。※酪農乳業新聞より

でも、ロデオのブッラータチーズを食べれば、あなたもブッラータの“とりこ”になること間違いなし!ブッラータが、日本のチーズ消費量を底上げする日が来るかも!?そんな予感も感じさせてくれた、RODEO中目黒のご紹介ブログでした。

 

ご家庭でも手軽にブッラータチーズをお試しできます。

もちろんイタリア直輸入品! 


ブラータ チーズ ブッラータ ブッラータチーズ 1個/598円 モッツァレラ 直送 100g 生クリーム 新鮮 イタリア産

ブラータ ブッラータ モッツァレラ 生クリーム 100g 

 

 

中目黒デートには【フェリチェリーナ】もオススメ!

高級素材を、斬新なメニューでいただけるイタリアンです。 

www.ruineba.com  

www.ruineba.com